[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

韓国4強に「不満募らせた」 トルシエと日韓W杯の悔恨、トルコ戦が“奇妙”だった理由

日韓W杯16強で「欧州クラブの目を開けさせた」

 20年が経った今も悔しさを露わにしたトルシエ氏だが、自身が監督として育てたチームが日韓大会で手にした功績も強調する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「目を閉じて我々がやったことから隠れたくはない。我々はよくやったのだから。ワールドカップでは良いプレーをした。史上初の勝利とこの結果(ベスト16)は、当時の世界に対し、日本には良い選手がいるということを伝える強いメッセージとなった。それからというもの、多くの日本人が欧州でプレーしている。

 多くの日本人選手にとって、道が開けた初めての瞬間だった。すべての日本人選手へ『君はできるんだ』と伝える、とても良いメッセージになった。コンプレックスは持たなくていい。臆することなく、日本のユニフォームを着る責任は重大だと伝える時だった。これこそ、我々のパフォーマンスの真の結果だったと思う。真の勝利は欧州のクラブの目を開けさせ、日本に良い選手がいると知らしめたことだった」

 2002年大会に限って言えば、アジア史上最高のベスト4進出に沸く韓国の隣で、日本は最終的に悔しい想いを味わった。だがホスト国として戦い、ベスト16に進出した歴史的なW杯によって、日本サッカーの価値が世界的に高まったことは間違いなく、20年が経った今、それは7大会連続の本大会出場、そして日本代表メンバーの大半が欧州クラブ所属選手という形で成果として表れている。その成長度は、“永遠のライバル”韓国を上回っていると言っても過言ではないだろう。

【第1回】日韓W杯16強は「最高の偉業」 トルシエが誇る日本での4年、成功を確信した試合とは
【第3回】日本代表の「選手層は厚くない」 トルシエがW杯メンバー選考に持論「弱点になる」

■フィリップ・トルシエ / Philippe Troussier

 1955年3月21日生まれ、フランス・パリ出身。現役時代はDFとしてプレーし、28歳で指導者の道へ。34歳でアフリカに渡り、5か国のクラブや代表チームを指揮し「白い呪術師」の異名を取った。南アフリカ代表を率いた1998年フランスW杯後に日本代表監督に就任。A代表と五輪代表を兼任すると、99年ワールドユース準優勝の“黄金世代”をはじめとした若手の才能を伸ばし、徐々に世代交代を果たした。2000年シドニー五輪はベスト8に終わるも、直後にA代表で臨んだアジアカップで優勝。02年日韓W杯では日本サッカー史上初のベスト16進出を果たした。その後はカタール代表やマルセイユの監督などを経て、近年は中国やベトナムで若手育成のプロジェクトを担った。

(マイケル・チャーチ / Michael Church)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集