[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

公立中学サッカー部を次々と強化 異色の指揮官が重視する「1対1」と教師目線の信条

攻撃の中心だった升掛壮梧は、4月から柏レイソルU-18に加入【写真:河野正】
攻撃の中心だった升掛壮梧は、4月から柏レイソルU-18に加入【写真:河野正】

学校生活でやるべきことをやれない選手は「信用できない」

 2020年11月の高円宮杯第32回全日本ユース(U-15)選手権関東大会に出場した64チーム中、唯一の中体連が南浦和中だった。神立さんは「漢字だけのチーム名は、うちしかなかった」と笑う。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 Jリーグ柏レイソルのFW升掛友護は、公式戦に初先発した3月2日のルヴァンカップ・北海道コンサドーレ札幌戦で2得点。同杯3試合終了時点で3点を挙げている。今季柏U-18から昇格した新人だが、弟の壮梧は南浦和中の司令塔で今春柏U-18に進む。「南中は個人技を重視したチームなので、長所をさらに伸ばせました。武器はドリブルとパスです」と練習で軽やかなドリブルを披露した。

 今季最大の目標は3年ぶりの全国中学校大会出場だ。高円宮杯県ユース(U-15)リーグ2部を制し、初の1部昇格も視野に入れる。2部で優勝した一昨年は、コロナ禍で昇降格のない規定に泣かされたからだ。

 主将のMF沼尻爽汰は「たくさんのことを教わり、先生のおかげで細かい技術が身に付きました。だんだんと上手くなっていくのを感じる」と感謝し、アタッカーのFW片桐盛も「一番上達したのはドリブルです。南中はドリブルを生かすサッカーなので、そこを徹底的に磨いている」とこだわりを強調した。

 強豪の私学ならともかく、公立中学を率いて毎年好チームを編成するのだから大した手腕だ。

 大宮南高の田中龍太郎監督は、武南が第60回全国高校選手権で初優勝した時の1年生レギュラーで、神立さんとは朋友の同級生。4月1日付で埼玉県サッカー協会技術委員長に就任予定の習熟した指導者だが、「個を伸ばす着眼点と工夫が凄いし、毎年勝たせるチームに仕上げるのだから立派ですよ。あの指導力には敬意を払います」と評した。

 4月で教員生活17年目に入る。サッカー部監督というより、教師であることを強く印象づけたのがこの言葉だ。とても尊い信条ではないか。

「学校生活と部活動は切り離せませんね。古い考え方かもしれないが、学校でやるべきことをやれない選手は、最後は信用できない。僕らは授業から給食から掃除まで接している時間が長い分、いろいろと目につくんですよ。生徒も言いたいことはヤマほどあるでしょうが、この人に言い訳しても無理だから四の五の言わずにやるしかない、って擦り込まれています。こういう積み重ねをしているだけに、学校生活も一生懸命やってきた選手にはいい思いをさせたい、夢を叶えてあげたいですね」

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集