[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

観る者の心を揺さぶった高木姉妹の絆 恩師が忘れられない2人の「真のアスリート」の姿

金メダルを獲る選手は「努力するベクトルの大きさが違う」

 そんな努力を重ねてきた2人は、紆余曲折を経ながらも2018年の平昌五輪に同時出場。団体パシュートで共闘し、姉妹で金メダルを手にした。2人のそんな姿を見て、東出さんは「私もこれまでスケート部の監督として、インターハイで優勝した選手を十何人も見てきたけど」と口を開くと、こう続けた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「やっぱり精進する、努力するレベルが違う。菜那も美帆もタイプは違うけど、一流になって金メダルを獲るような選手は、努力することのベクトルの大きさが違うんだなと。真のアスリートというのは、こういうことなんだと改めて気づかされましたね。

 本当に指導者冥利に尽きるというか、こんな素晴らしい選手と巡り会って今も楽しませてもらっている。私にとってはもう平昌で夢が実現したから、北京は夢が続いているだけ。だから2人には悔いのないレースをしてほしいのが一番で、たとえメダルが獲れなくてもなんとも思わないし、ご苦労さんと言ってあげたい」

 迎えた北京五輪の団体パシュート決勝、カナダと接戦を繰り広げた日本は、最後のコーナーで最後方にいた姉・菜那が転倒。2大会連続の金メダルを逃すと、レース後に涙を流した。7日の女子1500メートルの試合後、自身が8位に終わった悔しさとともに、「妹にこの種目で金メダルを獲ってほしかった。チームパシュートではみんなで奪い返せるように頑張りたい」と言葉を詰まらせながら語っていた菜那。それだけに悔やんでも悔やみきれない結果となり、涙が止まらなかった。

 そんな姉を美帆はチームメイトとともに励まし、「私の中では、もっと最初の方で何かできたことがあったんじゃないかと。後半の戦いになる前に、チームにリズムを作れたんじゃないかという思いがある」とかばった。

 恩師の“夢の続き”は、北京でまだハッピーエンドを迎えることはできていない。団体パシュートでは涙の銀メダルとなったが、お互いを高め合い前進し続けてきた姉妹は、これもスケート人生における一つの糧とし、次のレースへ全力で挑むに違いない。

(THE ANSWER編集部・谷沢 直也 / Naoya Tanizawa)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集