[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

超大技で世界を驚かせたスノボ岩渕麗楽 人口5500人の地元から羽ばたいた努力家の原点

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

スノーボード女子ビッグエアで4位入賞した岩渕麗楽、地元後援会が見た子供時代の姿とは【写真:AP】
スノーボード女子ビッグエアで4位入賞した岩渕麗楽、地元後援会が見た子供時代の姿とは【写真:AP】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#78 地元後援会が見た子供時代の姿

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

 北京五輪スノーボード女子ビッグエアで、岩渕麗楽(バートン)は合計166.00点で4位だった。16歳で初出場した2018年平昌五輪と順位は変わらなかったが、メダルを狙った3本目に初公開の大技に挑戦するなど、ひと回り成長した姿でメダル争いを繰り広げた。地元・岩手県一関市の後援会に話を聞いた。(取材・文=水沼 一夫)

 ◇ ◇ ◇

 3本のランのうち、得点の高い2本の合計で争うビッグエア。2本目が終わり、フロントサイドとバックサイド、二方向のダブルコーク1080(斜め軸に縦2回転、横3回転)を成功させ、4位につけた岩渕は3本目に逆転をかけた。

 縦に3回転する女子最高難度のトリプルアンダーフリップを敢行。着地直後にバランスを崩して転倒し、高得点にはならなかったが、149センチの体で世界をあっと驚かせた。

 岩渕のもとに各国選手が次々に駆け寄り、挑戦を称えた。メダルを逃し、涙を流したが、「最後チャレンジできて良かったです」と後悔はない。「一緒に競っていた選手に、こんなに一緒に喜んでもらえてすごい良かったです」「(4年間を)出せたと思います」と胸を張った。

 岩渕の果敢な挑戦に、地元も熱い視線を送った。出身地の一関市東山町では20人弱の有志が集まり、声援を送った。後援会の鈴木正敏会長は、「4位に終わりましたけど、3本目に大技に挑戦したチャレンジ精神は褒めてあげたい。堂々と帰ってきてほしい」と、健闘を労った。

 東山町(2005年に現在の一関市と合併)は人口5500人ほどの小さな町。岩渕が初のオリンピアンだった。後援会で活動資金を補助したり、看板を掲げたりと、町を挙げて支援してきた。

 町民の記憶に残っているのは、子供の頃、ランニングをする岩渕の姿だ。

 鈴木会長の家は岩渕の実家と川を挟んで隣接する。「小さい時からいつも様子を見ていました。川の堤防を1週すると約1キロあるんです。学校から帰ってくると、毎日2周以上は走っていましたね。そういうひたむきな努力で足腰を鍛えていたと思います。時間が経ってからスノーボードをやっていると分かったんですけど、その時はマラソン選手になるのかなと思っていました。雨が降ってもやっていましたからね。一生懸命やっているから、『こんにちは。頑張っているね』と声をかけるのが精一杯で見ていました。本当に頑張り屋さん」と回想した。

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集