[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

中村憲剛×石川直宏対談 Jリーグ開幕戦の楽しみ方は「新加入選手と監督のサッカー」

川崎OBの中村氏も注目する、FC東京のピッチ内外での変革とは【写真:KAWASAKI FRONTALE提供】
川崎OBの中村氏も注目する、FC東京のピッチ内外での変革とは【写真:KAWASAKI FRONTALE提供】

ピッチ内外で変革の年、FC東京には川崎OBの中村氏も注目

――お二人ならではの開幕戦の見方、楽しみ方はありますか?

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

石川「近年は移籍が活発で、選手だけでなく監督も変わったりしていますし、今年で言えば、まさにFC東京はその部類に入るのかなと思います。すぐには難しいですけれど、移籍した選手がどのようにチームにフィットして、どういうポジションで、どういう立ち位置でプレーするのか。監督で言えば、開幕戦のサッカーはこういうサッカーを目指すんだという指標にもなると思うので。新しく加入した選手や監督には注目して見ていますね。移籍する選手も開幕スタメンを飾るか飾らないか、というのはありますけど、自分のことをあまり知らないファン・サポーターに自分自身を見せたいという気持ちは強いので、そういう新加入選手の躍動する姿、もしかしたらチームにハマらないかもしれないですけれど、そういった新しい戦力に注目して見ると面白いかもしれないですね。憲剛さんはどう?」

中村「全部言われちゃったよ(苦笑)。なので、僕からはピッチ外のことを話しましょうか。開幕戦はクラブ側もホームとしてお客さんを迎え入れるシーズン最初の試合になるので、めちゃくちゃ気合が入っているんですよね。だからイベントやスタジアムグルメも含めて、『今年一年、皆さんに楽しんでもらえるように頑張ります!』というクラブとしての意気込みをスタジアムで感じることができるので、そこも楽しんでもらえたらといいなと思います。新シーズンの最初の試合ですからね。初めて来る方にも、サポーター歴が長い方にも『やっぱりスタジアムは良いな、最高だな』と思ってもらえるような日にしてほしいですね。『〇〇が良かった!』というのが一つでもあれば、それを目的にまたスタジアムに来てくれる人がいるかもしれない。そういった告知も含めてプロモーションはすごく大事だし、開幕戦はみんなが待ちに待った試合なので、スタジアム内外合わせてすべてを満喫できる1日になってほしいなと思っています」

石川「僕、選手を引退してから知ったんですけど、選手って、試合前の選手紹介映像って見られないじゃないですか?」

中村「うん」

石川「昨日まさに、FC東京は選手紹介映像を撮ったんですよ。そこで、なぜか僕と羽生(直剛)さんも撮影に参加するという(笑)」

中村「それ、どこで使うの?(笑)」

石川「それがね、去年は1回だけ使ったんですよ。ホーム最終戦だったかな。スタジアムでは流さずにオンラインやSNSで発信したんですけど、近年はミクシィさんがかなり力を入れてくれていて。時間もお金もかけているので、選手もクラブもみんなが期待していますね」

中村「クラブが様々なことにトライし始めていることは素晴らしいことだと思う。クラブによっては『変革の年』と捉えて臨むシーズンがあると思います。例えば、メインのスポンサーやパートナーが代わったり、監督が代わったり、選手が大幅に入れ替わったり。引退してから、ナオから東京の話を聞く機会がよくあるのですが、今年は彼から東京が変わっていくことに対する手応えをすごく感じるんです。ナオ、普段は結構辛口なので(苦笑)」

石川「え? 辛口ですか?(苦笑)」

中村「うん。辛口というか、ストレートというか(笑)。そのナオが、『今年、変わろうとしています』『結構期待できます』と言うんですから、これは本気で変化を起こそうとしているんだな、相当期待できるんだろうなっていうのは感じます」

石川「だってね、一昨日と昨日の2日間にわたって練習終わりに撮影を行ったんですけど、グラウンドの横にその撮影専用の建物を作っているんですから。今までだったら、クラブハウスのなかに機材を持ち込んで撮影していたんです。それも時間かかっていたんですけど、今年は簡易とはいえ、建物を作っちゃったわけですから」

中村「え? そのために建物建てたの? それは急に規模がデカくなりすぎじゃないですか?(笑)」

石川「それだけお金も時間もかけて撮影しようとしている姿を見ると、チームを盛り上げようとしてくれているんだなって選手も分かるし、そうなると、選手も『じゃあ、俺らもやらなきゃな』って思うわけでしょ」

中村「確かに選手も、クラブのそういう動きから感じるものは間違いなくあるよね。いいね、面白いね! そういうところも開幕戦は見えてくるから楽しみ。そういう意味で言うと、今年フロンターレは純烈さんと組みます!」

石川「純烈?」

中村「今年、フロンターレはクラブ創立26周年なんですよ」

石川「……」

中村「ナオのそのリアクションは正解だと思うよ(笑)。そもそも26年目を『26周年』ってお祝いするクラブなんていないでしょ?(笑)」

石川「確かに。25周年、30周年なら分かるけど」

中村「普通に考えたら26年は、25周年や30周年ほど力を入れる年じゃないよね。初めて見たかもしれない、26周年に力を入れてお祝いするクラブ。だけど、フロンターレにとっては大事な年なんです。だってほら、クラブが“フロンターレ=おフロ=お風呂=026”だから(笑)」

石川「そうですね」

中村「そこでちゃんとお風呂に絡めて、『026サポーター』にスーパー銭湯アイドルの純烈さんが就任し、そのお披露目で新体制発表会にも出演していただきました。今年は026(おフロ)周年ということでいろいろな形で協力していただく予定と聞いています。普通のクラブなら25周年だった昨年をメインにいろんなイベントを行ったんでしょうけど、フロンターレにとっては昨年のサウナ企画ですらあくまでも今年につながるフリでしかなかったですからね(苦笑)」

石川「ホントにすごいな」

中村「もうね、今年に懸けるクラブの意気込みが尋常じゃないのよ!!」

(後編へ続く)

■2022明治安田生命J1リーグ 開幕戦
2月18日(金)19:00キックオフ
川崎フロンターレ vs FC東京(等々力陸上競技場)
DAZNにて独占ライブ配信

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集