[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

スノボ中継に映る「YONEX」の文字 戸塚優斗が使う「唯一無二」国産ボードの秘密

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

ハーフパイプ男子・戸塚優斗のボードに隠された秘密とは【写真:AP】
ハーフパイプ男子・戸塚優斗のボードに隠された秘密とは【写真:AP】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#58 ヨネックス開発担当者に聞くボード開発の裏側

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 北京五輪スノーボード・ハーフパイプ男子が11日に行われ、20歳の戸塚優斗(ヨネックス)は10位だった。昨季の世界選手権王者を足もとで支えてきたのが、国産メーカー「ヨネックス」のボードだ。国際試合では外国メーカーの板を使う選手が多数を占めるなか、戸塚はヨネックスの板一筋で戦ってきた。ヨネックス株式会社製品開発部の八重樫洋和さんに、板の秘密を聞いた。(取材・文=水沼 一夫)

 ◇ ◇ ◇

 トリックをする時に鮮やかに回転した「YONEX」の文字。戸塚は国際大会では、日本勢以外では珍しい国産メーカーの板でここまで上り詰めてきた。

 ヨネックスのボード開発を担当する八重樫さんが「唯一無二」と自信を込めるのが戸塚の板だ。

 八重樫さんは戸塚がまだ8歳の頃に出会い、それ以来、12年にわたってマテリアルの担当をしている。コロナ禍以前は国内外の大会にも帯同しており、戸塚のことを知り尽くすパートナーだ。

 北京五輪で使用したボードは「REV」というモデル。戸塚が中学時代から愛用しており、現在に至るまで数回のアップデートで性能を微調整している。五輪より使用した最新モデルでは、ボードのノーズ(先頭)とテール(後方)を10%軽量化。さらに反発力を補うため、特殊なカーボンを採用した。

 アップデートの狙いについて、八重樫さんは「ライバル選手も含めてどんどん技が進化している。例えば、トリプルコーク(1440=斜め軸に縦3回転、横4回転)をしようとする時に、従来の技よりもさらに大きい遠心負荷が選手にかかってきます。その技を優斗が完成させるために、用具としてのアプローチで、何かサポートしてあげられることはないかということで提案しました」と明かす。

 板を回した時に生じるスイングウエイトは3%の軽量化。それでも遠心負荷は軽減され、「わずか数%の差が乗り手に影響する」との判断があった。早くから北京五輪のメダルの色を決めると言われたトリプルコーク。戸塚も昨年練習で成功し、大きな武器を手に入れたが、その裏にはメーカー側の努力もあった。

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集