[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日本男子フィギュアはなぜ強い? アジア人の体格は4回転に有利、採点方式変更も後押し

高い技術と個性を誇る日本男子、その顔ぶれは多彩

 この採点方式の下で最初に行われた五輪が、2006年トリノ五輪。そこで荒川静香は、アジア人初の金メダリストになった。選手村で、その金メダルを「次はダイチャンが」と首にかけてもらった高橋。4年後、その約束を果たし、バンクーバー五輪で日本男子初の五輪メダルを手にした。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 高橋が口火を切った日本男子の栄光は、後輩たちに大きな影響を与えた。男子にスポットライトが当たらなかったフィギュアスケートは、むしろ今では男子の方が注目されるほどだ。しかも日本のファンは、勝敗だけでなく、選手一人ひとりの個性を楽しみにして、その成長に拍手を送る。

 高橋に憧れた宇野が育ち、高橋というエースに向かっていった羽生が2014年ソチ五輪でアジア人初の五輪王者に。彼らに憧れた鍵山が今また頭角を現した。さらに友野一希のような演技派、山本草太のようなスケーティングの美しい選手、田中刑事のような重厚感のあるスケーター、誰もが国際大会の表彰台に上がり、最強日本男子の布陣をなしている。

 高い技術と個性を誇る日本男子。4年に一度の輝きを手に入れられるか、2月10日の男子フリーに注目だ。

(野口 美惠 / Yoshie Noguchi)

1 2 3

野口 美惠

元毎日新聞記者のスポーツライター。冬季五輪は2010年バンクーバー大会から現地取材。自身のフィギュアスケート経験をもとに技術面を丁寧に描写した記事に定評がある。スポーツ専門誌などに幅広く寄稿。著書に『伊藤みどり トリプルアクセルの先へ』(主婦の友社)、『羽生結弦 王者のメソッド』(文藝春秋)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集