[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【ゴルフ】松森彩夏の珍事で話題に 選手&キャディのボール投げ渡しはマナー違反か?

キャディを務めた田渕豊氏も「投げる行為は悪いこととはとらえていない」

 当の松森彩夏も「池があるところで、ボールを投げる行為に関しては気を付けないといけないと思いました。キャディさんとしっかりアイコンタクトしておくべきでした」と反省しており、こういう事態を招くことは2度とないだろう。

 松森のキャディを務めた田渕豊氏は「池に球が入ってしまったのは、自分たちの不注意でした。ただ、ボールを投げる行為は時間短縮のために練習ラウンドから普段から行っていることなので、投げる行為は悪いこととはとらえていないです。池がある場所などではやめようと話し合いました」と話す。

 総じてプロのツアーでは、選手やキャディにボールを投げるという行為は、決して“マナー違反”ではなく、あくまでも選手とキャディとの信頼関係で成り立っている。

 もちろんすべての選手が球を投げているのかと言えばそうではなく、丁寧にキャディに手渡しする選手もいる。要するにどのように感じるのかは、受け取る側次第ということなのかもしれない。

※【ゴルフ規則】(抜粋)
15-1 通則
プレーヤーはティーインググラウンドからプレーした球でホールアウトしなければならない。

15-2 取り替えられた球
規則上球を取り替えることが許されていないのにプレーヤーが球を取り替えた場合、取り替えられた球は誤球ではなく、インプレーの球となる。取り替えられた球をストロークしたときは、ストロークプレーでは2打の罰を受け、取り替えられた球でそのホールを終えなければならない。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
DAZNで好きなスポーツ、好きなだけ。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集