[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【ゴルフ】松森彩夏の珍事で話題に 選手&キャディのボール投げ渡しはマナー違反か?

プロ選手&LPGAの見解は…

 アマチュアゴルファーがゴルフ場でプレーする時、グリーン上でハウスキャディにボールを投げることはほとんどないだろう。では、プロゴルファーはなぜ、ボールを投げるのかを数人の女子プロに聞いてみた。

「プレー時間短縮のため」(女子プロA)

「普段からしていることなので、深く考えたことがなく、ごく自然なこと」(女子プロB)

 選手たちにとっては、試合をスムーズに進めるための行為であって、マナー違反ととらえてはいない。

 日本女子プロゴルフ協会(LPGA)の見解はどうなのか。

「松森選手には手渡しするように注意をうながしました。ただ、ボールを投げる行為がルール違反ではないので、投げるならしっかり確認してからにすべきだと思います。もちろん、本来は手渡しのほうが丁寧ですが、ルール違反ではない以上、選手とキャディの当事者間での決め事、自分たちの責任としてとらえています」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集