[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

愛される天然キャラ、モーグル堀島行真の素顔 大学の恩師が明かした“退学危機”の秘話

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真【写真:AP】
男子モーグルで銅メダルを獲得した堀島行真【写真:AP】

「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」#18 中京大学で名前通りのまっすぐな学生生活

「THE ANSWER」は北京五輪期間中、選手や関係者の知られざるストーリー、競技の専門家解説や意外と知らない知識を紹介し、五輪を新たな“見方”で楽しむ「THE ANSWER的 オリンピックのミカタ」を連日掲載する。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 北京五輪のフリースタイルスキー・男子モーグルが5日に行われ、堀島行真(24歳/トヨタ自動車)が銅メダルを獲得した。4年前の平昌五輪は、本命視されながら11位。リベンジを目指した4年間で、ひと回りもふた回りも成長した。中京大学時代の恩師・來田享子さん(同大スポーツ科学部教授)は「とにかく真面目な学生」と話し、秘話を明かした。(取材・文=水沼一夫)

 ◇ ◇ ◇

 スキー競技部の部長として、堀島を4年間指導した來田さんは「とにかく真面目ですよね。自分を追い込みすぎないでほしいと思うことのほうが多かった。挫折なんか感じている暇がないくらい真面目。そういう印象がある」と話す。

 アスリートには熱さを前面に出すタイプと、芯の強さはあっても穏やかなタイプがいるという來田さん。堀島の場合は、紛れもなく後者だった。入学した当初は「優しさがトップアスリートになっていく時のハードルになる可能性もあるかもしれない」との心配もよぎったほど。「字がすごくきれいなんですよ」とレポートでも誠実な性格がにじみ出ていた。

 名前の由来は、真実の「真」から取り、真実に向かってまっすぐ行ってほしいとの願いが込められる。学生生活もその言葉通りだった。

 堀島が入学したのは競技スポーツ学科。中京大学は五輪代表であっても学業との両立を重視し、“アスリートである前に学生”との教育方針だった。來田さんは入学前に「選手が先にあるんだったら、それは大学に来るべきじゃない」と伝えた。

 堀島も可能な限り学校に行き、競技との両立に励んだ。冬は遠征続きで国内にいない日も多い。与えられた課題に取り組む一方で、「五輪に関する勉強は一生懸命やっておきたい」と言って授業資料を読み込んでいた。授業の欠席届も遠征前に提出し、來田さんは「緻密な学生だった」と振り返る。

 平昌五輪で敗北し、帰国後は「孤独に練習ができる場所」を求めて、自身と向き合う時間もあったという。部内では後輩の面倒見もよく、慕われる存在だった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集