[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

愛される天然キャラ、モーグル堀島行真の素顔 大学の恩師が明かした“退学危機”の秘話

「4年で卒業できず申し訳ない」悩んだ末の結論は…

 一方で、そのまっすぐな性格のあまり、思わぬ岐路に立ったこともある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「4年生の一番最後に単位が1個引っかかって、卒業できない事態になった。彼は卒業を半期延ばすのか、ここで退学するかっていう選択に迫られたんです」

 堀島が落とした科目は英語だった。來田さんによれば、堀島は「海外に出ていくから外国の選手とコミュニケーションを取れる力をつけたいと履修をすごく希望」していた。必修科目の英語に加え、自由選択でも英語を受講した。

 だが、もともと英語は出席が厳しい科目だった。英語の先生に英語でメールを送り、思いは伝えたが単位は認められず、堀島は「少なからず動揺していた」と來田さん。堀島自身、大学のトップアスリート対象の奨学金をもらっており、「4年で卒業できず大学や応援してくれた先生方に申し訳ない」との思いもあって悩んだという。

「普通だったら冬に出席が減るのが分かっているんだから、出席が厳しくない単位を取るはずなんですよ。損得勘定する人間は。でも彼はそうじゃなかったんです。そこに彼のすべてが出ている気がしますね。あえて難しくても、それを選ぶ。選んで失敗もするんだけど、それを達成していく。競技的に生きていますよね。人生がアスリート的なんですよ。英語の単位の取り方にも出ている」

 自分の気持ちを紙に書いて整理し、最後は半年延ばしての9月卒業を決意。來田さんは「途中でやめちゃわないで、半年延ばしたことを誇りに思っています」と称える。

「そして彼はやり続けているんですよ。喋れるように」

 国際試合のインタビューで流暢な英語を使う姿が増えたのは、ひたむきな努力の裏返しだった。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集