[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

砂浜ランニングに肝試しも…韓国女子ゴルファーが証言する「地獄の冬季合宿」

珍トレに「正直、これがゴルフに効果があるのかどうか…」、近年は最新トレも

「いわゆる肝試しです。街灯もない暗い夜道を一人で1時間歩くんです。ある場所に物を置いてあるのですが、それを取って帰ってこないといけない。緊張感のなかでも落ち着いていられるのか、メンタルを鍛える練習なのだと思います。

 正直、これがゴルフに効果があるのかどうかと聞かれたらわかりませんが、プレー中に緊張するシーンだったり、少し弱気になっていたりする時には力になっていたのだと感じます」

 これだけ聞いても過酷で、かなり珍しい練習が取り入れられているのが分かる。だが、これは数年前のこと。近年は“スパルタ的”発想を取り払い、優秀なコーチの指導と最新のトレーニングが行われている。

 ちなみにゴルフダイジェストコリアが2012年の冬季合宿に参加した選手たちに「もっとも悩んでいることは何か」というアンケート調査を行ったところ、「メンタル(35.8%)」、「体力(19.8%)」という結果が出たそうだ。

 結局はメンタルと体力――。韓国のアマチュアはショットの正確性や飛距離などゴルフの技術を合宿で高めたいわけではなないのだ。ここに「強さ」の背景が見え隠れする。

【了】

金 明昱●文 text by Myung-wook Kim



1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集