[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創部数か月で選手2人に… 埼玉医大G、ニューイヤー駅伝出場に導いた40歳監督の信念

選手のタイムを記録する須藤結衣マネージャー【写真:河野正】
選手のタイムを記録する須藤結衣マネージャー【写真:河野正】

チームを支えるマネージャーは1人「感謝しかない」

 実業団は監督やコーチ、トレーナー、マネージャーらの5人ほどでチームを運営するのが普通だが、「全国大会に出たうちの内情が、私とマネージャーだけと知ったら驚くでしょうね。彼女には感謝しかない」と柴田監督は、紅一点の須藤結衣マネージャーに謝辞を述べる。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 今年の箱根駅伝に初出場した駿河台大学で4年間マネージャーを務め、18年に入社した須藤さんは「部の仕事と選手は私の生活の一部なので、例えば休日が返上されるくらいはなんでもありません。男子の中に女子は私だけで、時にはしんどいこともありますが、みんなのためを思えば頑張れます」といった献身ぶり。とにかく一途に滅私奉公している。

 昨秋の東日本は12位にわずか17秒及ばず、13位となって2年連続出場を逃したが、失意の念は当日だけ。柴田監督は次に向かって気持ちを切り替え、「実業団の監督っぽくない自分ならではの指導を大事にし、10年、20年と続くチームづくりをしたいですね。当面の目標はニューイヤー駅伝での上位入賞とマラソン日本代表の輩出」と述べた。新進気鋭、風雲児の挑戦はどこまでも続く。(文中敬称略)

(河野 正 / Tadashi Kawano)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集