[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

渋野日向子とファンの密接な関係 春の沖縄で見た、プロとして「私がゴルフをやる理由」

渋野は笑顔でプレー、ギャラリーの存在に感謝した【写真:Getty Images】
渋野は笑顔でプレー、ギャラリーの存在に感謝した【写真:Getty Images】

沖縄の最終日、「伝えてほしいことは何か」を聞いた

 紳士のスポーツとされるゴルフ。どの選手も同組の選手がいいプレーをすれば、「ナイスバーディー」などと一声かける。ミスをすれば、淡々と進めるのが普通の光景。ところが、同組選手がバーディーパットを惜しくも外した時、渋野はカクンと膝を折ってリアクションをとる。ゴルフをする上で、それもリズムの一つなのだろう。他競技と比べても長い約5時間のプレー。その場にいる全ての人と、時と空間を共有しているように見えた。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 19年は全英女子オープン優勝など、国内外5勝で時の人となった。大観衆の前でもありのまま。ロープ外から名前を呼ばれると、ペコペコと会釈で返す。コロナ禍以前、コース脇に小さな子供がいれば、自ら歩み寄ってハイタッチ。遠くから飛ぶ「ひなこちゃ~ん!」という幼い声。手が届かなければ、満面の笑みのアイコンタクトで応えていた。

「全英で優勝してから本当に凄く忙しかったけど、たくさんの人に支えられて頑張ってこられた。応援してくれる人たちもそう。感謝の気持ちしかない。いろんな人のために頑張りたい」

 今年の国内ツアーは38試合中、有観客は15試合。渋野はそのうち10試合(全18試合)に出場し、2勝を挙げた。オフはプライベートも話題になってしまう。沖縄の最終日、プロゴルファー・渋野日向子に「伝えてほしいことは何か」を聞いた。真っすぐな想いに溢れていた。

「『テレビでは見たことがある』と言える人はいるかもしれないですけど、会場に来て見てもらいたいなっていう気持ちもあって。今、私がゴルフをやっているのって、ゴルフを知ってもらいたい、小っちゃい子に女子プロの世界を目指してほしい、そういうことを考えてやっている状態です。

 やっぱり小っちゃい子にゴルフの楽しさを知ってほしい。それを言葉で伝えるのは凄く難しいんですけど。小っちゃい子からおじいちゃん、おばあちゃんまでできる競技。それはもうゴルフしかないと思う。いろんな人に楽しんでもらいたいって思います。まずはクラブを持ってみるとか、テレビでも見てみるとか。入れるようになったら、会場で見てもらいたいなって感じです」

 彼女が今、努力を惜しまない理由の一つだろう。渋野は支えてくれる周りのスタッフたちを「チームしぶこ」と呼ぶ。そこにはギャラリーも含まれているに違いない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集