[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

中国が見逃している「サッカーの本質」 エリート選手に欠落する“重要な資質”とは

集団の概念は重要だが“仲良し”ではない

 ラ・マシアでは同じポジションで同じような役割を託された選手が、各カテゴリーで育っている。「枠にはめることによって個性が奪われるのでは」という危惧があるだろうが、心配には及ばない。選手はそれぞれキャラクターが違うだけに、同じポジションで似た系統の選手であっても、選手同士でボールプレーを重ねることで、個性は濃厚に出るものだ。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 事実、グアルディオラの系譜であるポジションには、シャビ・エルナンデス、イニエスタ、セスク・ファブレガス、チアゴ・アルカンタラ、セルヒオ・ブスケッツがいるが、トップチームに昇格後は各自、色合いが異なる選手になった。いずれもプレー自体を変化させ、ポジションを革新させ、チームにダイナミズムを与えているのだ。

 ただし、集団と個人の捉え方には注意点もある。

 サッカーでは集団の概念が重要だが、“仲良し”が大事なことではない。有力なチームには必ず、ややチームからはみ出している者がいる。彼らのような不服従の個人も内包できるかで、集団としての撓みが出るのだ。

「Mala Leche」

 スペイン語で直訳は「腐った牛乳」になるが、「人としての感じ悪さ」の意味になる。彼らはなれ合わず、独自の行動をするが、それは集団に対して刺激や緊張感を与える。おかげで集団は小さくまとまらず、外側に対し、戦闘態勢を取れるのだ。

「共闘」と「仲良し」は同義ではない。

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集