[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

村田諒太に「勝機」はある 最強王者ゴロフキン戦へ、下馬評を覆す条件とは

いかに近距離での打ち合いに持ち込めるかが鍵

 村田の持ち味は近い距離でのパンチ力だ。海外でも活躍しているトレーナーは、「ミドル級ではトップクラスのパワーを持つ」と絶賛していた。特に右ストレートは抜群の破壊力を持つ。これまでダウン経験がなく、タフさがウリのゴロフキンであっても、いいパンチが入ればダウンする可能性は十分にある。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 また両者の体格を比べると、ゴロフキンが身長179センチ(リーチ178センチ)に対し、村田は身長183センチ(リーチ184センチ)で、村田が4センチほど大きい。そのため近距離でのぶつかり合いでは有利になる。フィジカルがトップクラスの村田なら、ゴロフキンのパワーに対抗できるだろう。

 両者の戦う距離を比べると、ゴロフキンは長距離から中間距離が強く、村田は接近戦が強い。そのため、いかに近距離での打ち合いに持ち込めるかが鍵となる。

 今回、日本で試合ができるホームアドバンテージもある。これまで村田は2敗しているが、1敗はダウンを奪い勝っていると言われた試合でアッサン・エンダムに敗戦している。もう1試合はアメリカの舞台で、ロブ・ブラントに敗戦している。ともに再戦で勝利しているが、特にブラントとの第2戦は印象的だった。背水の陣で臨んだ村田が、2回に猛烈なラッシュでKOし、ベルトを取り返したのだ。

 会場となった大阪府立体育会館も大いに盛り上がり、ファンの期待に応えた試合だった。地元で試合ができるのは選手にとって心強い。調整もしやすく、何より大勢のファンに応援されるとリングの上で覚悟ができる。これまで五輪で金メダルを獲得し、難しいと言われたミドル級で世界王者になった村田諒太。日本ボクシング史に名を残すような試合を期待したい。

(木村 悠 / Yu Kimura)

1 2

木村 悠

1983年生まれ。大学卒業後の2006年にプロデビューし、商社に勤めながら戦う異色の「商社マンボクサー」として注目を集める。2014年に日本ライトフライ級王座を獲得すると、2015年11月には世界初挑戦で第35代WBC世界ライトフライ級チャンピオンとなった。2016年の現役引退後は、株式会社ReStartを設立。解説やコラム執筆、講演活動、社員研修、ダイエット事業など多方面で活躍。2019年から『オンラインジム』をオープンすると、2021年7月には初の著書『ザ・ラストダイエット』(集英社)を上梓した。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集