[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ついに叶った日本行き 夢見た「フジヤマさん」の故郷訪問「お母さんに会いたかった」

日本滞在記を寄せてくれた(左から)メアリーキニ・リフ、競泳男子代表エドガーリチャードソン・イロ、シャロン・フィリスア【写真:ソロモン選手団提供】
日本滞在記を寄せてくれた(左から)メアリーキニ・リフ、競泳男子代表エドガーリチャードソン・イロ、シャロン・フィリスア【写真:ソロモン選手団提供】

日本人トレーナーが疲労回復に協力「毎朝、アイスバスを用意してくれます」

 選手村はセットアップが素晴らしくて、練習場もちゃんとあるし、外に行って練習する必要がないですね。清掃も行き届いていて、すごくきれいな環境で練習をさせてもらっています。段ボールベッドはとても快適で、背中が痛くなることはないですね。エンジョイしています。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 選手村の中で好きなところは五輪マークがあるところですね。特に夜になるとライトアップされて、部屋のベランダからの眺めがすごくきれいです。あまり出歩いていないのですが、今の生活の中では快適に過ごさせてもらっています。

 部屋の浴槽も使っていますよ。いわゆる日本の熱いお風呂ではなくて、冷たいアイスバスです。疲労回復のために使っています。毎朝、練習後にトレーナーのマツモトさん(帝京科学大非常勤講師の松本宗三氏)が準備してくれています。お風呂として使うことはしないですね。
 
 食堂のメニューもいろんな種類があって好きです。エビとマッシュルームと豆腐が特にお気に入りです。ソロモンではレストランに行かないと食べれないものばかりです。ソロモンにも日本食はあります。高いですけど、レストランに行くと食べれます。

 もしコロナがなかったら、コーチの生まれ故郷の鳥取に行って、コーチのお母さんにお会いしたかったです。富士山も見たかったですね。ソロモンの魅力は、もし日本の方が来るのであれば、第2次世界大戦の遺産や戦跡、博物館もあります。そういうものを見て回るといいでしょう。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集