[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【現地コラム】平野歩夢が生んだ“中断のち熱狂”の瞬間 最後に響いた「USA」コール

平昌五輪、スノーボード男子ハーフパイプの決勝で、平野歩夢(木下グループ)の銀メダル獲得の瞬間を目撃した。

平野歩夢、ショーン・ホワイト【写真:Getty Images】
平野歩夢、ショーン・ホワイト【写真:Getty Images】

王者ホワイトと激闘…戸塚転倒で中断&騒然の“魔の2本目”に生まれた“連続4回転”

 平昌五輪、スノーボード男子ハーフパイプの決勝で、平野歩夢(木下グループ)の銀メダル獲得の瞬間を目撃した。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 フェニックススノーパークは寒かった。前日(13日)の予選は快晴だったが、この日は時折、雪がちらつく曇り空。風こそさほど強くないものの、座って観戦していると、たちまち体の芯まで凍えそうになる。にもかかわらず、会場はほぼ満員。スタンド前方の立ち見エリアは、満員電車さながらのすし詰め状態。それでも競技が始まれば、人の熱気で、寒さがかき消された。

 1本目。平野は着地をミス。会場はざわつくが、本人に焦りの色は見られない。続く2本目の3番手で飛んだ戸塚優斗が転倒。自力では立ち上がれなかった。競技が中断し、今度は会場が騒然。このアクシデントがその後の選手に与える影響は小さくないだろうと予測したが、やはり2本目、完璧な演技をする選手は少なかった。

 スコッティ・ジェームスは手をついたし、ショーン・ホワイトも着地に失敗した。だが、平野はこの2本目を完璧に決めてみせた。五輪史上初の連続4回転を決めるなど、95.25点で一気にトップに立ってみせたのだ。なんという強靭なメンタルなのだろう。関係者は「平野も大ケガをしたことがある。影響がないとは思えません」と心配していたが、結果は杞憂に終わった。

 曇天を吹き飛ばすような、会心の滑りに場内は割れんばかりの大歓声。会場の気温は氷点下3度だったが、体感温度は一気に上がった。

 勝負の、運命の3本目。メダルは間違いない。果たして逃げきれるのか。平野はさらなる高みを目指したが、3つ目のエアで着地を失敗。「アユムは2本目でスコアを出しているので、入りのスピードからかなり速かった。エアも高かったですし、決まっていたらとんでもないスコアが出ていたと思います」と関係者は声を上げた。

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集