[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【現地コラム】平野歩夢が生んだ“中断のち熱狂”の瞬間 最後に響いた「USA」コール

最後の最後で生まれた逆転劇、場内に響き渡った「USA」コール

 95.25点で残り2人と戦う。まずはジェームスだったが、エアで転倒した。これで銀以上。その色はホワイトの滑り次第に。だが、王者の滑りは完璧だった。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 激しいガッツポーズで、勝利をアピールするホワイトに、場内からは「USA」コールが響く。日本人ファンの間には、なんとも言えない空気が漂ったが、それも一瞬だった。「ショーン・ホワイトってやっぱりすごいんだね」。そんな声が、漏れてきた。悔しさよりも“いいもの”が見られたという感覚が上回ったのだろう。

 平野は惜しくも届かなかった。関係者は「平野はXゲームズの時と内容はさほど変わらなかったが、99.00点を出した当時に比べれば、ほんのわずかにエアが低かった」とみていた。ホワイトについては「1本目で出た94.25点というスコアで今日の流れを作ったと言っていい。本人もあれで、気持ちが楽になり、3本目の会心のエアにつなげられたのだろう」と分析していた。

 平野は悔しい2大会連続での銀メダル。だが、表彰式でも、その後も、表情は晴れやかだった。ミックスゾーンでは何度も、ギャラリーとの写真撮影に応じた。

 前日の独占インタビューでは「あとは、やれることしかやれない。自分の滑りというか、やれることをやってそれがいい結果になればいい」と話してくれた19歳。やれることをやっての、結果が銀メダル。充実感でいっぱいだったに違いない。

 期待したいのは、4年後、北京五輪でのホワイトとの再戦。頂点に立つときは、レジェンドを倒して――。そんなシーンを今から描きたくなる。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集