[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

山縣亮太が「10年に一度の風」を呼ぶまで 見放された男の挫折、愚直さ、そして9秒95

天候に恵まれないレースは数知れず、「運」だけで打ち立てた記録ではない

 今季、自身のレースでは雨、風ともに恵まれず。過去を振り返ってもそんな日が多かった。走りもいい、状態もいい。あとは風がよければ9秒台に……。安定して成績を残しながら何度も見放され、「風に恵まれない男」と表現されることまであったが、諦めないひたむきな姿に天もようやく応えてくれた。「10年に一度の風が吹きました。これまで行いが悪かったんですかね」。そう笑ってみせる横顔が、決して「運」だけで打ち立てた記録じゃないことを物語る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 でも、まだ終わったわけではない。9秒95で歴史を塗り替えても東京五輪に出られない可能性だってある。3枠を争う代表争いの決着は24日の日本選手権(大阪)。山縣は3位以内に入らなければならない。

 再び歴史が動いた今、ライバルたちの目はさらに強さを増しただろう。桐生、小池祐貴、多田修平、ケンブリッジ飛鳥、そして海の向こうからサニブラウンがやって来る。

「簡単なレースにはならない。もっと走りの精度を上げていきたい。気を引き締めて絶対に獲りにいく。勝負はオリンピック。そこで勝負したい」

 日本短距離界の中心に立った安定感抜群の男。牙城は簡単に崩れそうにない。

(THE ANSWER編集部・浜田 洋平 / Yohei Hamada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集