[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

海外メディアも絶賛 アジア王者・浦和レッズの「圧巻コレオ」実現の舞台裏とは

ACL決勝のコレオは準備に3日…有志が自然と集い、清掃・設置作業に奔走

 このビジュアルは、スタンド四方に及ぶ大掛かりなものとあり、準備に3日を費やした。

 前回、コレオグラフィーを演出したのが今年10月22日に行われたJ1第30節のガンバ大阪戦だったが、当日は雨が降ったため、シートが汚れてしまった。そこで決戦3日前には300人あまりの有志が埼玉スタジアムに集まり、タオルで1枚1枚を清掃する作業に追われた。

 SNSなどで“求人募集”することはない。「レッズに関わりのない人が、面白半分でやって来る恐れもありますから、仲間だけでやりたい。絆だけで広めるのが自分たちの方針です」と有志の1人は熱く語る。

 試合前日は午後9時半に集合し、座席ごとに置くシートの色を最終確認。基本はクラブカラーの赤、白、黒だが、今回はエンブレムの中にあしらわれたボールが黄色のため、計4色を用意した。そして、試合当日は朝から丸めたシートを座席に差し込む重労働が待っている。これも大勢の有志によるものだが、事前に参加することが決まっている人もいれば、当日の呼びかけで協力してくれる人も大勢いるという。

 観客が座席に着き、キックオフ1時間ほど前になると有志代表らがスタンドを回り、シートを掲げるタイミングなどを指南。「ゴール裏のサポーターは、チーム同士の会議で細部を示し合わせます。コレオグラフィーを行う試合は事前通達があり、開門後にサポーターチームの代表が打ち合わせをします」と、かの有志は準備の概要を説明した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集