[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

谷田成吾の野球note「コロナと闘った2020シーズン 正念場にいる独立リーグの今」

徳島インディゴソックスの谷田成吾球団代表【写真:球団提供】
徳島インディゴソックスの谷田成吾球団代表【写真:球団提供】

高橋由伸さんを呼んで実現したスペシャルシリーズに「今年で一番楽しかった!」

 私の大学の先輩でもある高橋さんについては、当初、開幕戦に行うはずだったスペシャルシリーズに特別なゲストを呼びたいと思いつきました。地元出身の名投手・川上憲伸さんと、大学時代からプロ野球までのライバルで、私が「由伸2世」と呼んで頂いてたこともあり、関係性の深い高橋さんの2人をゲストで徳島にお呼びできれば、たくさんの方に喜んでいただけると感じ、企画しました。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

 開幕戦が延期・無観客となったこともあり、お2人の共演とはなりませんでしたが、お忙しい高橋さんのスケジュールがなんとか調整できたため、今回のスペシャルシリーズが実現しました。

 試合はもちろん、高橋さんが参加した野球教室、トークショーも多くの反響をいただき、当日の観客動員もYouTube視聴者数も今季最多。コロナ禍の開催は難しいことも多かったですが、「今年で一番楽しかった!」と言ってくださる方がいて、開催して良かったと思いました。

 独立リーグ球団にとって、人を多く集めることができるイベント試合は収益の大きな柱であるとともに、こんな時代だからこそ、スポーツで世の中を豊かにできることも多いと思います。

「多くの人が集まり、イベントを楽しむ」というこれまで当たり前だったことを、これからは新しい生活様式の中で構築していく必要があります。私たちは「このように感染対策を行えば、人を呼んだイベントも開催できる」という前例を作り、徳島県や世の中に少しでも以前のような楽しみを増やしていければと考えています。

 こんな時代だからこそスポーツで世の中を豊かにしたいという共通の想いの下、力を持ち寄り、引き続きこの苦境を乗り越えていきます。

(徳島インディゴソックス球団代表・谷田 成吾 / Seigo Yada)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集