[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【THIS IS MY CLUB】年俸一部返納は「簡単ではなかった」 宮澤裕樹主将の決断「札幌のために何ができるか」

北海道コンサドーレ札幌のMF宮澤裕樹【写真:(C)2020 CONSADOLE】
北海道コンサドーレ札幌のMF宮澤裕樹【写真:(C)2020 CONSADOLE】

ペトロヴィッチ体制3年目は「より攻撃的なサッカーができる」

 その後も選手やチームは社会的な活動を継続しつつ、オンラインでのグループチャットやトレーニングを通じて現状を報告し合い、来たる再開に向けて黙々と準備を進めた。リーグ再開の通達があったときは正直、「やっと決まったか!」という思いだった、と宮澤は振り返る。

【注目】育成とその先の未来へ 野球少年・少女、保護者や指導者が知りたい現場の今を発信、野球育成解決サイト「First Pitch」はこちら

「サッカー選手として、やっとしっかり準備ができる、早く試合がしたい、という気持ちでした。勿論、コロナ禍における難しい状況はこれからも続きます。でも、これからはプレーをすることで皆を勇気づけていきたい。リーグ再開が本当に楽しみです」

 札幌は今季、ミハイロ・ペトロヴィッチ監督体制で3年目を迎える。過去2シーズン、年間を通しての戦績には安定感を欠いたものの、2018年はリーグ4位、そして2019年は川崎フロンターレと記憶に残る激戦を繰り広げた末、ルヴァン杯準優勝という一定の結果を残した。

「(ペトロヴィッチ監督就任)1年目は、選手たちが今までと違うサッカーを楽しんでプレーできたことが、リーグ戦のいい成績につながったと思います。2年目のリーグ戦については、順位は落ちたものの(10位)、内容はそこまで悪くなかった。

 1年目にカップ戦で結果を出せなかったのは、メンバーが入れ替わるなかで、安定したパフォーマンスを出し切れなかった点が大きい。そして2年目は、自分たちが相手に対策をされたとき、跳ね返していく能力がなかったかなと感じている。

 でもルヴァンカップで決勝まで行ったことで、チームとしての力の底上げができた。力がついてきた証拠だと思います」

 準優勝という目に見える結果を残したことで、勝つためのメンタリティも身に付いてきた。今年は年間を通して、安定した戦いで結果を出すことにフォーカス。今、チーム全体のモチベーションは高い、と話す。

「監督のサッカーは特殊なので、吸収するまでには時間がかかった。でも、根気強く僕らを指導してくれたし、僕らも監督を信じてプレーを続けてきた。

 今のサッカーはやればやるほどコンビネーションがよくなるし、チームとしても、個々の選手をみても、レベルアップしていることを感じている。今シーズンは、よりアグレッシブな攻撃的サッカーができるかなと思います」

1 2 3

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集