[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

阪神・西岡剛、アキレス腱断裂はキャリアにどう影響? 専門家が語る復活への道

新盛氏が指摘する復活へのポイント

「アキレス腱断裂自体は治ります。完全復活には、他の体の問題のメンテナンスも済ませたいところです。もしも、ハムストリングに問題を抱えていれば、そこを治して、もう一度補強する。うまくいけば、半年の間に全身をオーバーホールできるかもしれません。

 アキレス腱の患部が治ったからすぐにプレーするとなれば、他の箇所でトラブルが起きるかもしれません。腹をくくって、早く復帰して数年でいいから太く短くという選択肢もプロアスリートの中にはあるかもしれない。ただ、チーム事情もあるでしょうが、31歳ですから、まだまだ引退する年齢ではありません。腱と足首の可動域を戻す。他の部分のメンテナンスをする。恐怖心をなくしていく。大事なのはこの3つですかね」

 完全復活へのポイントをそう指摘した新盛氏は最後にこう付け加えた。

「リハビリを完了後も、プレーで微妙な違和感は出てくるかもしれません。治ったはずだけど、イメージ通りに体が反応しないという違和感です。そこで無理をして、アキレス腱をかばった動きの挙句に、他の部位が故障するというのが最悪な流れです。とにかく焦らないことです。リハビリは大変なプロセスになりますが、西岡選手の完全復活を祈っています」

 焦りは禁物と強調した新盛院長。阪神の背番号7は来季、華麗な復活を果たすことができるだろうか。

【了】

ジ・アンサー編集部●文 text by The Answer
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

1 2 3 4

新盛 淳司

芝浦田町スポーツ整骨院・はり治療院院長

柔道整復師、鍼灸師

新浦安しんもり整骨院入船院、新浦安しんもり整骨院今川院代表も務める。関節ニュートラル整体普及協会会員。サッカー元日本代表MF中村俊輔さんをセルティック時代から専属トレーナーとして支えるなど、トップアスリートのケアにも従事。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集