[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

小学生が17年で46%減った日本柔道の競技人口 子どもに伝えるべき「勝利以外の価値」

柔道教室の様子を語る羽賀の声は嬉しそうに弾んでいた【写真:荒川祐史】
柔道教室の様子を語る羽賀の声は嬉しそうに弾んでいた【写真:荒川祐史】

盛り上がった柔道教室、一方で生まれた課題「悲しい思いをさせてしまった」

 そんな柔道の魅力を伝えるため、やるべきことは「本当にいっぱいある」と苦笑いする。選手がやるべき課題として「もっと競技以外での活躍をすべき」と例を挙げた。

「本当に小さなことですが、試合後に会場で子どもたちに握手を求められたら対応する。『頑張ってね』と一言添えて肩を叩くとか。それを親御さんが見て『柔道選手ってしっかりしてる。柔道をやらせてみたいね』と思うかもしれない。やらなければ、『柔道選手って怖いな』と思われてしまうかもしれない。だから、選手にはもっともっと意識してやってほしいなって僕は思います」

 自身は全柔連のアスリート委員を務め、大会後にツイッターで運営方法や改善点をファンにアンケート。実際に担当者に伝え、より良くなるよう動いている。2020年の緊急事態宣言下でも、SNSを活用してトレーニング方法などを積極的に発信。多くの選手を巻き込み、競技発展に力を注いできた。

 コロナ禍で減ってしまったが、以前は年間7、8回ほど柔道教室を開いていた。経験者に技術を伝えるのはもちろん、初めて柔道に触れる子たちに魅力を伝えることを意識。重量級選手が実演してみせた。100キロ前後の選手が投げ合う音、スピードは大迫力の光景。親子参加型にする工夫を凝らし、大いに盛り上がった。

「魅力を伝えるために、最初に話だけをしても伝わらないんです。受け身や礼儀も大切ですが、まずは子どもたちに僕たちを投げさせる。『すごーい!』ってなるんですよ。その後、今度は選手がお父さんたちを投げちゃう。『やばい、お父さんが投げられた!』って。そこで『柔道ってこんなにすごいんだ!』と思ってもらえるようにしています」

 目を輝かせる子どもたち。その様子を語る羽賀の声も嬉しそうに弾んでいた。

 ただ、盲点を突かれた経験もある。柔道教室の後、参加者のあるエピソードを聞かされ、「リアルな課題」を知った。

「その後のケアができていなかったんですよ。親御さんが近くの道場に行ったらしく、そこでは80歳ぐらいの方が1人で教えていて、生徒が7人ぐらいいた、と。でも、最初の2週間は受け身だけだったらしいです。自分も頭が回っていなかったと反省しました。

 もちろん受け身も、礼法も大切ですが、最初の2週間ずっと受け身だけをするのは大人でも飽きると思う。次の段階へのアプローチを全くできていなかった。柔道は面白い、かっこいいぞって伝えたのに、かえって悲しい思いをさせてしまいました」

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集