[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

箱根駅伝を走る基準は「月間750キロ」走破 創価大・榎木和貴監督が説く“距離を踏む”重要性

月間600キロの選手は「結果に波が出る」

――月間750キロを達成できるか否かで、走力に差が出てくるものですか。

「出てきますね。750キロを超える選手は、箱根を走る足ができてきますし、走力も伸びてきます。でも怪我やサボり癖のある選手、ポイント練習はするけどジョグをしない選手は、だいたい600キロくらいで止まるので、そのレベルだと結果に波が出てきますし、大事なところで走れないケースが多いですね」

――今年、その練習プランの成果はどのように捉えていますか?

「昨年までは5000メートルの13分台が年間で5人いればいいほうだったんですが、今年はすでに14名います。夏が終わって、絆記録会でうちが苦手としてきたスピードという部分で走力がどのくらい上がったのかを見た時、14分20秒前後の選手が13分台を出していました。全体的には上々で、ようやく箱根を戦うためのスタートラインについたなという感じです」

――就任1年目からの強化は、割とスムーズにきている感じですね。

「1年目は、箱根の予選会を突破しなければならないというところからスタートしたのですが、夏が終わって1万メートルで30分を切れる選手が何人いるのかなというレベルで、ハーフも63分台が1人いるか、いないかという感じでした。今は1万メートルで28分台が数名いますし、ハーフも63分台が10人以上います。5年前は予選会をようやく戦えるレベルだったのが、今は記録の水準が上がり、選手の質も高くなってきました。そういう意味では、5年前に比べるとチームも選手もだいぶ成長していると思います」

(佐藤 俊 / Shun Sato)

1 2 3

榎木 和貴

創価大 陸上競技部 駅伝部監督 
1974年6月7日生まれ、宮崎県出身。現役時代は箱根駅伝で史上7人目となる4年連続区間賞獲得など、中央大の主力として活躍。3年時の96年大会では4区を走り、32年ぶり14回目の総合優勝に貢献した。卒業後は旭化成に進み、2000年の別府大分毎日マラソンでは2時間10分44秒で優勝。その後は負傷にも苦しみながら沖電気、トヨタ紡織で指導者としての実績も積み上げると、19年に創価大駅伝部の監督に就任した。21年の箱根駅伝で往路優勝、総合2位とチームを過去最高成績へと押し上げる。今季も出雲駅伝2位、全日本大学駅伝6位と上位争いを演じている。

佐藤 俊

1963年生まれ。青山学院大学経営学部を卒業後、出版社勤務を経て1993年にフリーランスとして独立。W杯や五輪を現地取材するなどサッカーを中心に追いながら、大学駅伝などの陸上競技や卓球、伝統芸能まで幅広く執筆する。『箱根0区を駆ける者たち』(幻冬舎)、『学ぶ人 宮本恒靖』(文藝春秋)、『越境フットボーラー』(角川書店)、『箱根奪取』(集英社)など著書多数。2019年からは自ら本格的にマラソンを始め、記録更新を追い求めている。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
ABEMA Jleague
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集