[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

巨人&西武で学んだ12年 東北学院大・星孝典監督、プロ野球生活で磨かれた指導者の原点

練習前のミーティングで選手に声をかける星孝典監督【写真:川浪康太郎】
練習前のミーティングで選手に声をかける星孝典監督【写真:川浪康太郎】

12年間のプロ生活で学んだプレー以外での貢献の仕方

 浮き足立ちながらも、この試合は野間口貴彦との新人バッテリーで勝利し、翌日は途中出場でプロ初安打をマークした。しかし巨人では1軍に定着することはできず、2011年5月にトレードで西武へ移籍。移籍初年度に自己最多40試合に出場しキャリアハイの成績を残すも、徐々に出場機会を減らし16年に戦力外通告を受けた。

 順風満帆とは言えなかったプロ野球生活。ただ星にとっては、将来につながる充実の12年間だった。

「ただ野球をやるだけではダメだと学んだ。もちろん試合に出て活躍することが一番大事ですけど、ブルペンで球を受けることとか、投手にどう声をかけるかとか、プレー以外の貢献の仕方はいくらでもあった」

 最初の転機はプロ2年目の春季キャンプ。初日にFAで移籍したばかりだった豊田清の球を受けた際、上手くキャッチングができず豊田に激怒されたのだ。それでも臆することなく、来る日も来る日も大先輩とともにブルペンに入った。気づけばシーズン中も、8回裏に東京ドームのブルペンで豊田の球を受け、9回表にマウンドへ送り出すのがルーティンになっていた。

「ブルペンにいる間は試合には出場できない。試合に出たかったですけど、それ以上に豊田さんの球を受けながら、豊田さんの考え方に触れながら学べることがたくさんあった」

 この時、野球選手の居場所はグラウンドだけではないことを知った。

 当時は自らを成長させることに精一杯だったが、やがて他人を成長させることのやりがいも感じ始める。

 例えば、西武での最後の2年間。怪我の影響もあり一度も1軍の出場機会を得られないなか、2軍で積極的にチームメートの練習相手や相談相手を買って出た。「あの頃は、くすぶっていた若手投手や、再調整していた外国人投手が1軍で活躍することが、自分のこと以上に嬉しかった」と回顧する。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集