[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

変わろう、野球 筒香嘉智の言葉「勝つ為にやらされる野球になったら、それは不幸」

「好きで始めた野球が、勝つためにやらされているものに変わったら、それは不幸でしかない」

 勝利至上主義が助長される1つの原因は、小学生から高校生までの主な大会がトーナメント方式で開催されていることにもありそうだ。勝敗が大きく物を言うプロ野球はリーグ戦で順位を争っているのに、勝敗以上に大切なことを学ぶべき育成年代が負けたら終わりのトーナメント方式で戦っている現実がある。それは高校野球に限らず、小学生、中学生でも同じ。むしろ、高校生よりも小中学生を対象としたトーナメント大会の方が大小様々な規模で開催されており、良かれと思う主催者達の思いとは裏腹に、子ども達の体に掛かる負担はかさんでいる事実もある。

「勝利だけを追い求めることが、子ども達の体と心に負担を掛けるのであれば、それはまったく意味がないことだと思います。好きで始めた野球が、勝つためにやらされているものに変わってしまったら、それは不幸でしかない。試合に勝つ野球を教え込まれることよりも、チームメートや対戦相手を思いやる心、自分で判断できる力を身につけ、何より野球を好きなままでい続けることが大事だと僕は思います」

 勝つことは決して悪ではないが、それが全てではない。勝利について、大人がもう一度考え直してみる必要がありそうだ。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集