[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「怒鳴る」に待った、「伸び伸び」にも注意 元大リーガー岩村明憲が語る指導論

恩師・中西太氏の教え「先輩になった時、若い奴を教えていけ」

「子供の頃の練習は、今、教える立場になっても、全部生きているって言える。自分がこういうことを教えてもらったな、ああいうことを言ってもらったなって、教える立場になったからこそ分かることもあるよ」

 監督になった今でこそ、教えることは役割の一部だが、選手に専念していた頃も、たびたび後輩に技術指導することがあったという。それは、ヤクルト時代に特別コーチとして指導を受けた恩師、中西太氏の一言がきっかけだった。

「中西さんに言われたんだよ。『お前が先輩になった時、若い奴を教えていけ。そうしたら、その言葉が自分に跳ね返ってくるから』って。自分のバッティングを感覚だけじゃなくて、言葉で説明しようとする時に、自分でも『こうだったな』って復習することができるから、自分のためにもなる。だから、後輩たちをいっぱい教えてみろって。

 心の狭い奴は、自分の技術を後輩に教えて、もしその後輩が活躍したら、自分が試合に出られなくなっちゃうわけだから、教えないし、潰そうとするよね。だけど、後輩を教えることで、自分でも理解が深められれば、自分の成長にもつながる。だから、俺は昔からそうやってる。でも、最初から言葉で説明するんじゃなくて、まずは自分の目で俺のバッティングを盗んでくれって思うね。とにかく自分で見て盗んで、見よう見まねでやってみて、それで分からないことがあったら聞けばいい。そこに向上心がなければ伸びない。最初から教えてもらうのは、3日坊主で終わっちゃうから」

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集