[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“無名”18歳ルーキー・鎌田大地の衝撃 鳥栖時代の恩師が証言、「心に響いた」凄さとは

鎌田は「負けん気が本当に強い」

――鎌田選手は不敵な面構えです。

「トップトップでやるには、負けん気は絶対必要で、それをどう使うか。指導者としては、まずは負けん気を認めるところから入りたいですね。必ず武器になるから。大地はガンバのジュニアユース育ちですが、このチームで育った選手として納得というか、その負けん気が本当にいいです」

――負けん気が成長につながるんですね。

「大地は『自分のサッカーを見せつけてやる』という負けん気が本当に強いですね。それが、要求に応えるスピード、それを続けられる力につながっているんです。ドイツでの立ち姿やプレーは基本的に日本にいた時と変わっていないと思うんですが、2年前にドイツで彼に会った時、本人は『考えて、考えてプレーのやり方は少しずつ変えていっていますよ。例えば中盤ではワンタッチも増やして、とか』と話していました。勝つために考え続けているから、世界のトップとやり合えるんだなと感心しました。彼の活躍をテレビで見られるのは、本当に幸せですよ」

(第3回へ続く)

(小宮 良之 / Yoshiyuki Komiya)

1 2 3

森下仁志

ガンバ大阪ユース監督 
1972年生まれ、和歌山県出身。現役時代は帝京高、順天堂大を経て95年にガンバ大阪に加入。コンサドーレ札幌、ジュビロ磐田と渡り歩き、J1通算202試合9得点、J2通算37試合1得点の成績を残した。2005年の現役引退後は指導者の道へ進み、12年に磐田監督に就任。京都サンガF.C.、サガン鳥栖、ザスパクサツ群馬の監督を経て、19年に古巣G大阪U-23監督となり、昨年からユースを率いている。中村敬斗(現LASKリンツ)や食野亮太郎(現エストリル・プライア)らの才能を引き出すなど、若手の指導に定評がある。

小宮 良之

1972年生まれ。大学卒業後にスペインのバルセロナに渡り、スポーツライターに。トリノ五輪、ドイツW杯を現地取材後、2006年から日本に拠点を移す。アスリートと心を通わすインタビューに定評があり、『導かれし者』(角川文庫)、『アンチ・ドロップアウト』(集英社)など多くの著書がある。2018年に『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家としてもデビュー。少年少女の熱い生き方を描き、重松清氏の賞賛を受けた。2020年12月には『氷上のフェニックス』(角川文庫)を上梓。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集