[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

【飛込】 東京五輪に続く若きダイバーの戦い 宮本葉月が涙の逆転V「たとえ50点差が開いても」

全国高校総体(インターハイ)の飛込(日本ガイシアリーナ)第3日は19日、女子飛板飛込でアジア大会代表の宮本葉月(3年=土佐女)が、成長著しい世界ジュニア代表の安田舞(1年=帝京)を最終種目で逆転し、初優勝を飾った。

宮本葉月(中央)が女子飛板飛込で逆転優勝を飾った【写真:山田智子】
宮本葉月(中央)が女子飛板飛込で逆転優勝を飾った【写真:山田智子】

インターハイ女子飛板飛込、最終種目で逆転「また行ける、絶対に勝てる、と」

 全国高校総体(インターハイ)の飛込(日本ガイシアリーナ)第3日は19日、女子飛板飛込でアジア大会代表の宮本葉月(3年=土佐女)が、成長著しい世界ジュニア代表の安田舞(1年=帝京)を最終種目で逆転し、初優勝を飾った。

「絶対、勝ったと思った」

 最後の演技を終えた宮本は、水中でガッツポーズをした。

 先に演技を終えた安田を超えてトップに立つには、53.65点以上が必要だった。最後に飛ぶのは、305B(前逆宙返り 2回半 蝦型)。宮本の得意種目だが、午前中に行われた予選では大失敗をして24.00点に終わっていた。「みんなに予選で良かったねって。予選で失敗を全部出したんじゃないって言われたので、いい方に考えるようにしました」

 インターハイでは、優勝を期待されながらもこれまで力を発揮できずにいた。1年生の時は2位、昨年は7位に沈んだ。「また去年と同じようになったらどうしよう思って、昨日の夜からずっと寝れなかった。インターハイは3回しかチャンスがない、そのうちの2回がボロボロだったので、絶対に金メダルが欲しいと思っていた。結果が出たのでうれしいし、ホッとしています」。そう言葉にすると感極まり涙ぐんだ。

 前日の夜は、不安で涙し、午前2時過ぎまで寝付けなかったという。試合が始まっても不安は拭えず、足が震え、震えによる踏切のわずかな感覚の違いが、入水の角度を狂わせた。苦手な制限選択飛を首位で折り返すも、6回目、8回目で入水が乱れて、一度は安田にトップを譲った。

 それでも「絶対に負けたくない」という気持ちが悪夢をかき消した。自らの武器を「どんな状況でも最後まで試合をあきらめない気持ちの強さ」と話す宮本。「たとえ50点の差が開いても、相手が最後に0点を出すこともある。『10点差、まだ行ける。得意な種目だし、絶対に私が勝てる』と何度も自分に言い聞かせました」。気がつくと、足の震えは止まっていた。

1 2

山田 智子

愛知県名古屋市生まれ。公益財団法人日本サッカー協会に勤務し、2011 FIFA女子ワールドカップにも帯同。その後、フリーランスのスポーツライターに転身し、東海地方を中心に、サッカー、バスケットボール、フィギュアスケートなどを題材にしたインタビュー記事の執筆を行う。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集