[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

創立238年、偏差値70超の名門でインハイへ 中高で女王になった姥琳子が明かす両立の秘訣

文武両道を貫いた姥。卒業後も柔道を続けるつもりだ【写真:宮内宏哉】
文武両道を貫いた姥。卒業後も柔道を続けるつもりだ【写真:宮内宏哉】

朝は5時45分に起床、電車通学を復習の時間に

 姥の1日は朝5時45分の早起きから始まる。1時間弱の電車通学で英単語や歴史科目を復習し、登校後は柔道の自主練習か勉強を約30分間行う。放課後、部活動の後は30分ほど自主練習をこなして、20時頃に帰宅する日々を送った。

 修猷館には推薦で「高望みして」入学。直後は一般入試組のレベルの高さに戸惑い、「やらなければ置いて行かれる」と落ち込んだ。それでも周囲の友達に勉強を教わり、引き上げてもらった。

 なかなか継続できない文武両道の道。姥にとっては、一点集中するよりもやりやすかった。「柔道のことを嫌いになったり、逆に勉強のことを嫌いになったりする時期もあるので、そういう面では片方が息抜きのような感じになる」。継続の秘訣は、双方のバランスを上手く保つことだ。

 今年3月の全国高校選手権57キロ級で優勝し、中学に続いて高校日本一も経験した。ただ、昨年のインターハイ予選では初戦敗退。悔しさを引きずったが、思い切ってルーティンを変えたことが吉と出た。

「修猷館の練習は短いから、他校に勝てるように自主練を頑張っていましたが、そうじゃなくて、畳の上での練習をもっと大事にしようと考えました」。試合前は走り込みや筋トレの量を決めていたが、コンディションに合わせてメニューを変更。初のインターハイ出場につなげた。

 高校卒業後も柔道は継続。「将来はスポーツ関係の仕事に就きたい。柔道は、大学でも日本一を目指します」。目標をことごとく達成してきた姥なら、十分可能だと感じさせられた。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集