[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「豪華客船の船長になる」 1か月も船上にいた石原太洋、先に叶えたインハイ出場の夢

柔道はこれで一区切り「学んだのは、キツさですかね(笑)」

 高校の寮に入る前、世話になった両親には「インターハイに連れて行く」と約束。勝って全国の切符を掴んだ瞬間、客席にいた両親の顔を見て涙があふれた。

「他校より練習できない以上、どうにか負けない自信をつけるしかない状況。部活の練習だけじゃ足りないと思って、ベンチプレスなど学校の器具を使って鍛えたのが大きかったです」。45分間の朝練、部活後のトレーニングで自主的に筋力を上げたことで道が開けた。

 柔道個人戦の出場は、鹿児島水産の選手としては10年ぶり。男子66キロ級初戦では水戸啓明(茨城)の清水福虎(3年)と戦い、合わせ技一本で敗れた。「力の差を凄く感じて悔しかった。組んだ時、シンプルにパワーが違うと思った。もう少し試合をしたかったです」。夢の舞台はあっという間に終わった。それでも石原はやり切った表情を浮かべていた。

 柔道はこれで一区切り。高校卒業後は、静岡にある国立清水海上技術短期大に進学し、免許取得のため学業に励む。「柔道から学んだのは、キツさですかね(笑)。キツいけど、楽しい。勝った時の喜び、試合前の緊張とかも成長に繋がった。これからは親に恩返しできたら。柔道でもお世話になったので、今度は自分が親を支えたい」。畳の上で学んだことは、海に出るまでの過程でも活きると信じている。

(THE ANSWER編集部・宮内 宏哉 / Hiroya Miyauchi)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集