[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「強豪校の部活で才能を伸ばす方法」 清水商・川口能活×鹿児島実・那須大亮の考え

コロナ禍も「考えの引き出し」次第で成長の差に

 そんな2人が高校時代のエピソードを明かす、印象的な機会があった。

「インハイ.tv」と全国高体連が「明日へのエールプロジェクト」の一環として展開する「オンラインエール授業」。インターハイが中止となった全国の高校生をトップ選手らが激励し、「いまとこれから」を話し合おうという企画。5月27日に行われた授業で、川口氏と那須氏が全国のサッカー部120人と語り合った。

「インターハイ中止は前代未聞のこと。もし自分だったら、絶望的になったと思う。僕らも大人になっているので、いろんな可能性を知れるけど、高校生は不安しかないと思ったから」と参加の理由を明かした川口氏は、1時間の授業でこんな話をした。

「入学した時、まずは自分ができることやろうと、4つの目標を立てた。『チームでレギュラー』『県選抜に選ばれる』『アンダー代表に選ばれる』『冬の選手権に優勝する』と。紙に書いて部屋の壁に貼る。それをいつも見て、練習に行っていた」

「凄く強い学校だったので、難しかったけど……」と笑いながら、レベルの高い環境で意欲と才能を潰さず、成長につながった目標設定について披露。高校生たちに、まっすぐな思いを届けた。

 今回のインタビューを実施したのは、その授業後のこと。

 未曾有の感染症により、高校生は目標にしていた夏のインターハイが中止になり、誰もが味わったことのない経験をした。当然、先が見えない不安はあっただろう。しかし、練習も試合もできない状況は、また誰もが同じ。だからこそ、意識と行動次第で他の選手と差がつき、成長するチャンスは生まれる。

 那須氏は「もちろん、切り替えるのは難しいのは分かっている」と断った上で、言う。

「大きな悩みだったり、悲しみだったり、たくさんのものを抱えたと思う。でも、人間は思いが大きければ大きいほど、それを何かに変換した時に大きな力を生む。考えようによっては(本来は)感じられることがないことを感じた、だから感じられることがある、と思うこともできる。

 この出来事だから感じられたことを行動、考えに移し、新しいものを発見する原動力にしてほしい。今の大きな思いを力に変えた子たちがいれば、今年のインターハイができなかった世代から凄い選手が生まれると思っている。だからこそ、考えの引き出しをより多く持ってくれたら」

 “強豪校で伸びた”2人の言葉には、今、高校生が才能を伸ばすヒントが詰まっている。

(THE ANSWER編集部・神原 英彰 / Hideaki Kanbara)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集