[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「“なんとなく”ついていった」 福岡大大濠、逆転Vの裏に“計算通り”の劣勢

相手の「経験」と前日の「死闘」に導かれた展開…「それが、対明成にはマッチしていた」

 相手の明成は2年ぶりの決勝進出。とはいえ、3年生の全国のファイナルの経験には乏しかったことだ。

「相手にとって何がイヤはなんだろうと考えると、“なんとなく”ついてこられる展開が一番なのかなと思った。決して、明成さんも最近は(全国の)上の方で戦ってこられたわけじゃない。やられているようでついていく展開の方がいいと思っていた」と指揮官は言う。

 もう一つは、前日の準決勝の帝京長岡(新潟)戦で4度の延長戦の死闘の末に勝利したことだ。

「ああいう試合での昨日の今日。私が前半から飛ばしていこうと言っても、エンジンがかからないことはわかっていた。それが、対明成においてはマッチしていたんじゃないかと思う」。追うより追われる方が不利に働く――。その狙いが、じりじりとにじり寄って、最後にズバリと当たった。

 もちろん、逆転に導けるのは力があったからこそ。U-19日本代表のPG中田嵩基(2年)が大会直前までU-19ワールドカップ(カイロ)の日本代表に選出され、2か月近くベストメンバーを組めなかった。しかし、帰国後は「3倍くらい練習した。自分は1回、倒れたくらいです」(中田)とハードに追い込み、大会に向けて仕上げてきた。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集