[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

神村学園、4発快勝 J注目の高橋大悟が出色の活躍、夢は屋久島出身者初の日本代表

Jクラブの練習に参加し、U-18日本代表にも選出…「すごく新鮮で楽しかった」

 神村学園で成長を続けた高橋は、高校サッカー界の注目株となった。

 今年は、J1のガンバ大阪や清水エスパルス、J2のアビスパ福岡といったJクラブの練習に参加。6月にはU-18日本代表に選出されてポルトガル遠征を経験した。進路は「プロ入り」を決めている。夢は、屋久島出身者初の日本代表だ。

「僕は屋久島の出身なので、多くの人に勇気を与えられると思う。離島は、ハンデになる部分もある。そういう子たちに少しでも、あの人がプロに行ったんだから……という気持ちになってもらえるはず。将来の夢は日本代表。(進路は)プロしか考えていません」と言い切った。

 夏が終わるまでに、オファーを受けているクラブの中から進路を選ぶ予定だという。

 根っからのサッカー小僧は、より舞台や選手のレベルが高くなると、少し気持ちが落ち込む部分はあっても、克服することで上手くなれると感じてワクワクする。プロクラブの練習参加について話を聞くと「高校では余裕を持ってプレーできる場面でも、視線を上げたらもう目の前に相手がいて、プレースピードの違いを感じた。でも、すごく新鮮で楽しかった」と振り返った。

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
J1,J2,J3全試合中継 DAZN独占 明治安田生命Jリーグ 2月26日(金)開幕
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集