[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

欠場した主将のために… 名伯楽率いる南浦和中学、2度目の全国大会出場に導いた“力”

全力でボールを追いかける舩津貴成(右)、走り負けないのが南浦和中の強みだ【写真:河野正】
全力でボールを追いかける舩津貴成(右)、走り負けないのが南浦和中の強みだ【写真:河野正】

走力備えた主将の沼尻が欠場、奮闘した2年生たち

 中学チームの最大の目標は、全国中学校大会に出場することだ。達成するには、まず学校総体の地区予選を勝ち抜いて県大会に進み、決勝に駆け上がることが第一関門。さらに関東大会で、7つある代表枠を勝ち取るという道のりだ。

 昨年11月の新人大会がコロナ禍で中止となっただけに、中体連同士の最後の大会である学校総体に懸ける想いは強かった。

 7月の学校総体さいたま市予選では、準決勝で与野東に5-1、決勝でも土合に4-0で大勝。県大会準決勝では、昨年の準々決勝でPK戦負けした川口西に1-0で雪辱し、関東大会の出場権を獲得した。

 神立監督は新チーム結成以来、1対1の強化を最優先に行ってきた。「フィジカルコンタクトを嫌がらず、1対1での強度を上げてデュエルを強くする練習を徹底しました。うちの選手は相手の肩に思い切りバチっと当てにいくので、反則を取られやすい」と激しくも正当なショルダーチャージを武器の1つにしていると説明し、「それとスプリント回数が多くなるように走力と体力も鍛えました」と話した。

 その象徴が主将でボランチ、背番号10の沼尻爽汰(3年)だ。「ボールを扱う技術などは去年のチームに劣りますが、体力面では今年のほうが断然上です。うちのチームはどこにも走り負けません」と胸を張る。

 ところが沼尻は学校総体後に体調を崩し、今大会には出場できなかった。チームの心臓部を欠き、2年生が4人先発した南浦和中だが、持ち味を十分に発揮して強豪2校を連破。沼尻に代わってアームバンドを巻いた左サイドバックの片桐盛(3年)は、「うちの特長はドリブルとパスですが、今年はセットプレーも大きな得点源になっています」と明かした。この言葉通り、今大会3試合で挙げた9点のうちCKから6点、FKから1点というようにMF中川璃玖士(2年)の絶妙なキックでゴールを重ねた。

「沼尻のためにも絶対勝ち抜きたかった。夜のミーティングでは、先生のスマホでビデオ通話し、試合の様子を報告しました。全国ではまず1回戦を突破したい」と片桐は意気込みを示した。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集