[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

日大ラグビー部が求める主体性 WHYとHOWを提示する菊谷新HCの「新しい風」に期待

影響を受けた3人の指導者「少しずつエッセンスを取り入れられたら」

 学生スポーツではラグビーに限らず、「監督:選手」の関係性が「教師:生徒」の関係性とイコールになることが多いが、菊谷新HCは“プロの指導者”として着任。横並びや対等とは違う「フェアな関係」を選手と築き、心の拠り所となるような存在でありたいと願う。

 人との関わり方を教えてくれた御所実の竹田寛行前監督、ラグビーの情熱と主体性を教えてくれた大体大元監督の坂田好弘氏、理論的な思考を教えてくれたエディー・ジョーンズ氏。指導者としては三者三様だが、それぞれとの出会いから学びを得た菊谷新HCは「学んだことを自分なりに整理できた。少しずつエッセンスを取り入れられたら」と話す。

「しんどい練習になると思います」と不敵な笑みを浮かべるが、「スポ根の厳しいイメージとは違うと思います」とも言う。ただ体を動かす練習ばかり行うのではなく、練習、トレーニング、リカバリー、ミーティング、睡眠、そして学業と、スケジュールにメリハリをつけながらも、それぞれに質の高さを求めるつもりだ。

 記者会見の最後では会場で進行を手伝う部員に「これを聞いて選手はどう思う? マイク持って喋ってみたら?」と無茶ぶり。「頑張りたいと思います」「新しい日大になる。気分的に前向きにできるので、頑張っていきたいと思います」という部員の必死の答えに、「“頑張る”を具体的に説明できるようにするのが僕の仕事。人としての成長と社会人になる準備も積ませたい」と笑顔を浮かべた。

 新HCがどんな風を吹かせるのか。乞うご期待。

【日本大学ラグビー部トンガ王国支援プロジェクト】
在学中の2人を含め、これまで全10人のトンガ出身選手がプレーした日大ラグビー部では、災害発生直後から在学生や卒業生の家族を中心に物資を支援。さらなる支援物資を届けるために広く寄付を募る。詳しい内容については、nurfc.tonga2022@gmail.comまでお問い合わせを。

(THE ANSWER編集部・佐藤 直子 / Naoko Sato)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集