[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

ユースから異例の“移籍” 青森山田エースが“高校サッカーの10か月”で掴んだもの

ラストワンプレーの後悔「ああいうところで決めなければ、自分がいる意味がない」

 そして、3回戦の長崎総科大付戦。後半アディショナルタイムに突入し、0-1のビハインド。敗戦が目前に迫る中、必死でボールを追い続ける中村の姿があった。ここで決めれば、チームを助けられる。熱のこもったプレーが、そう語っていた。

 ラストプレーの場面。ピッチ中央の中村にボールが渡る。味方にボールを預け、ゴール前へと駆け上がる。ワンツーを狙ったパスは相手選手に当たってしまうも、それが功を奏し、走り込んでいた中村の目の間に転がってきた。

「自分がこれまで何度も決めてきた得意なコースだった。ファーストタッチも完璧。あとは本当に決めるだけだった。だけど、肝心なところで、力んでしまった」

 相手DFの対応が追いつかない中、ボックス左に侵入した中村はフリーで左足を振り下ろした。しかし──。ボールは無情にもゴール右へと逸れていった。その軌道を見た瞬間、中村は頭を抱えながらピッチに倒れ込んだ。数秒後、試合終了を告げる笛スタジアムに鳴り響くことになった。

「あの場面が頭の中でずっと繰り返されている。たぶん、しばらくはあの瞬間を、忘れることはできない。ああいうところできっちりと決めなければ、ここに自分がいる意味がない」

1 2 3
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
南米各国代表も、日本代表も、全試合DAZN独占 COPA AMERICA BRASIL 2019
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集