[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

元日本代表の渡邉拓馬氏が語る「自己犠牲」の精神 導き出した“成功のサイクル”とは

“練習の理由”を考えたアプローチ「同じことをやるにしてもスキルの伸び方が違う」

 講演後には、生徒たちと記念撮影を終えると、ウィンターカップに6年連続で出場する強豪の男子バスケットボール部を対象に特別授業を行った。クロスオーバーやレッグスルーを磨くボールハンドリングの基礎に始まり、ディフェンスの対応も想定したスクリーンのかけ方、4対4・5対5の実戦ゲームを実施。部員たちの一つ一つのプレーを冷静に分析しつつ、ディテールを求めた。

 気付いたことがあれば、その都度部員たちを集めて熱心に語りかけた渡邉氏。自らパスを出したり、ディフェンス役やシューティング役も務めては、「しっかり相手を見て」「自分の発想を持ってやろう」「ナイス!!」と鼓舞した。

 練習を終えると、渡邉氏はメニュー内容の意図について説明。「今日やった練習は、ヨーロッパ、NBAでもやっている練習です。常にディフェンスをイメージしてやれば、同じことをやるにしてもスキルの伸び方が違う。日本人選手と海外選手の違いはそこで、世界に出ていくためにはまだまだ意識が足りない。今のみんなの年代から“練習の理由”をしっかり考えて、上を目指して頑張ってください。ウィンターカップ応援しています」とエールを送った。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集