[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

大怪我で「落ち込んだのは1日だけ」のワケ JリーグMVP仲川輝人から高校生へのエール

高校生たちにメッセージ「自分の特徴をどう伸ばすか、強みにするかを考えて」

 あっという間に過ぎていった1時間の授業。参加者を代表し、挨拶した高校生は「コロナウイルスの影響で部活動が制限されている中、大学時代に怪我をした話、自粛期間中のモチベーション、サイドからの突破の仕方など、具体的な話が聞けてタメになりました。これから、僕らもさらに上を目指して練習していきたいです」と感謝した。

 笑顔で聞いていた仲川も「今日はなかなか聞けない高校生の本音を聞くことができた。自分もこうして質問に答えるのは新鮮だった」と振り返り、「徐々に世の中の状況は変わり、Jリーグも再開される。サッカーができる喜びをみんなも感じていくので、日常にサッカーがあることに感謝しながら、楽しむことを忘れずに過ごしていってほしい」とエールを送った。

 最後は仲川のお決まりのゴールパフォーマンスのポーズを取り、オンライン上で記念撮影。授業を終えると取材に応じ、今回参加した理由について「インターハイが中止になり、高校生の活躍の場がなくなってしまったことは悲しいこと。悲しんでいる高校生に少しでも勇気、励みになることができればと思って、参加しました」と明かした。

 こういう舞台は「得意ではない」と苦笑いしつつも、昨シーズンの大活躍でJリーグの“顔”としての自覚も芽生えた。「責任感は増してきた。今までこういった機会もなかったし、Jリーグを代表する選手として鑑にならないといけない。自分にプレッシャーをかけながら、それを楽しんで、もっと『仲川輝人』を世の中に出していければいい」と語った。

 J1は7月4日からリーグ戦が再開される。改めて、高校生に見せたい姿を問われ、「身長が低くてもJリーグで活躍できることを証明できた。自分の特徴をどう伸ばすか、強みにするかを考えて、どうやったら成長できるかを考えてほしい。Jリーグが再開すれば、自分のスピード、ドリブル、決定力を多くの人に見てもらいたい」と活躍を約束した。

■オンラインエール授業 「インハイ.tv」と全国高体連がインターハイ全30競技の部活生に向けた「明日へのエールプロジェクト」の一環。アスリート、指導者らが高校生の「いまとこれから」をオンラインで話し合う。今後はハンドボール・宮崎大輔、元テニス・杉山愛さん、元バレーボール・山本隆弘さん、元体操・塚原直也さんらも登場する。授業は「インハイ.tv」で全国生配信され、誰でも視聴できる。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集