[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「もがくことから逃げないで」 川口能活&那須大亮が高校生に届けた「エール」の意味

川口さんは「サッカーというもので築き上げてきた人生観を“その後”の人生に生かしてほしい」をエールを送った【写真:編集部】
川口さんは「サッカーというもので築き上げてきた人生観を“その後”の人生に生かしてほしい」をエールを送った【写真:編集部】

引退する3年生へ、川口さんの願い「サッカーを続けて。遊びでもいいから」

「インターハイが中止になったことは初めて。ある意味、なかなかないことに遭遇した。大切なのは“その後”です。この悔しさをバネにして新しい目標を持ち、何かを成し遂げてほしい。同時に、競技や仕事で関わらなかったとしても、サッカーを続けてほしい。遊びでもいいから。サッカーというもので築き上げてきた人生観を“その後”の人生に生かしてほしいと思っています」

 11人でパスをつなぎ、ボールを追いかけ、全員でゴールを奪う。その裏では、遅くまで練習し、仲間とぶつかることもある。でも、すべては「勝利」のため。同じ目標を持ったチームで戦うことで、結果以外に手にしたものはどんなことがあるだろうか。

 上述のメッセージの後で、川口さんは「言葉で言うのは簡単だけど……でも、この年代の子たちに、成し遂げてほしいんです」と加えた。それはサッカーを愛して、サッカーを通じて成長してきた君たちなら「きっとできる」という心の声にも聞こえた。

「インハイ.tv」による生配信で、全国のサッカー部員も視聴した「オンラインエール授業」。次回は4日に元バレーボール日本代表の大山加奈さんが登場する。アスリートから高校生へ、画面を通じて届ける、新時代の「エールの輪」が広まっていく。

■オンラインエール授業 「インハイ.tv」と全国高体連がインターハイ全30競技の部活生に向けた「明日へのエールプロジェクト」の一環。アスリート、指導者らが高校生の「いまとこれから」をオンラインで話し合う。今後は6月4日に元バレーボール・大山加奈さんが登場するほか、元サッカー女子日本代表監督・佐々木則夫さん、バドミントン・福島由紀、廣田彩花、ソフトボール・山田恵里、ハンドボール・宮崎大輔、元テニス杉山愛さん、元体操・塚原直也さんらも決まっている。授業は「インハイ.tv」で全国生配信される。

(THE ANSWER編集部)

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集