[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

羽生結弦を語るトゥクタミシェワ 注目は観客との関係性「どれだけエネルギー得たか」

羽生が優れている部分「どれほどエネルギーを得ているか」

 一方でトゥクタミシェワは、羽生には他の選手以上に優れた部分があるとも指摘している。「彼がリンクに出て、どれほど観衆からエネルギーを得て、また観衆も彼からどれほどエネルギーを得ているかが見えます」。羽生本人と観客が相互にエネルギーを及ぼし合っていると語り、4回転アクセルに敢えて挑んだことについてはこう推測している。

【注目】本気で野球に挑戦する親子必見! 各分野のプロが動画解説、日本最大級野球スキル動画配信サービス「TURNING POINT」の公式LINEはこちら

「それゆえ(観客とエネルギーを及ぼし合っているから)彼はリスクある行動に向かうことを決めました。それがユヅル・ハニュウです、それがフィギュアスケートでとても多くのことを達成した偉大なスケーターです」

「彼は失うものが何もなかった」とも指摘したトゥクタミシェワ。転倒した4回転アクセルも映像で確認していたようで「私が見たトライは一番良かった。私にとってこの人はすでに歴史を作り始めています、なぜなら彼は4Aにトライし、(採点上)ダウングレードの記号ではなく(より減点が少ない)アンダーローテーションの記号とともに、プロトコルに載るでしょうから」と語っている。

 昨年12月の全日本選手権でも4回転アクセルに挑み、この時はダウングレード判定だった。トゥクタミシェワは北京五輪での4Aについて「私ならアンダーローテーションの記号をつけます、なぜならこの4Aは以前のよりも、より良く実施されたからです」とも語っている。

(THE ANSWER編集部)

1 2
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
VIOフェリエ
福士加代子も使っている。CW-X
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
#青春のアザーカット
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集