[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

“ほふく前進”時代を越えて 自衛隊スイマー高橋航太郎「あの悔しさ大きかった」

刺激になった江原の存在「社会人1年目の悔しさは大きかった」

 ルールが厳しく、5分前行動を厳守、服装の乱れは許されない自衛隊。競技結果によって階級が変わるといい、「アイロンも毎日かけてしわ一つないようにやっていた」という高橋は「騎士は(階級が)上の方に行っている。頑張っていきたいという気持ちにはさせられる。あの時に社会人1年目の悔しさは僕の中では大きかったので、今回の代表に選ばれるにあたって、自分の中で力になってきたというのはあります」と明かした。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 水泳をやっていた父の影響で始めた競技。「体育大なので距離だけは泳いできた。土台はしっかりしている」という25歳の才能は昨年、個人メドレーから自由形に転向し、ようやく花開いた。世界水泳は800メートルリレーの一員として出場。江原とチームを組む。「騎士はムードメーカーで練習から声を出してくれて、初代表で馴染めるように僕の名前を出してくれたりしている。気を遣っているわけではないと思うけど、声をかけてくれています」と心強い存在に感謝する。

 リオ五輪では銅メダルを獲得した種目。当然、期待は高まる。特に、リレーは12位以内に入れば、東京五輪出場権を得られる今大会。「代表枠を獲るのは最低の目標。決勝に残って少しでも上の順位取れるように」と言った高橋にとって、大学以来のリレー出場。「1人じゃない安心感とともに、自分だけのものじゃないという緊張感がある。その緊張感も楽しめるように頑張っていきたい。まずは引き継ぎで1分46秒台を出して、少しでもみんなの力になれればと思います」と決意を込めた。

 リオ五輪の頃、ほふく前進をしていた男が、東京五輪につなぐ大舞台で躍進へ。江原という良きライバルであり、良きチームメートと力を合わせ、韓国で大暴れしてみせる。

(明日5日の第15回は五十嵐千尋が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
DAZN
Lemino
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集