[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「NARUTO」から学んだ“負けん気” 「練習でも負けたくない」難波暉が目指す場所

難波は同じリレーメンバーの松元をライバル視していると言う【写真:テレビ朝日】
難波は同じリレーメンバーの松元をライバル視していると言う【写真:テレビ朝日】

同じリレーメンバーの松元をライバル視「おいおいは勝ちます」

 では今、負けたくない相手は誰なのか。

「松元克央選手なんかは、高校の時からずっと競っていた相手。今、負けてるんですけど、いつかは抜かさなきゃいけないなと思います」

 同じくリレーメンバーの松元への対抗意識を燃やす。同学年のライバル。現状での実績は松元が先行しているが、「すごく体が大きいので、羨ましいなと思いますけど、他の部分で勝てばいいと思っている。おいおいは勝ちます」と負けん気を覗かせた。

 世界水泳では憧れの存在との対面も楽しみにしている。2016年のリオ五輪金メダリストで、17年の世界水泳では、自由形、バタフライ、リレーで7冠を達成したケーレブ・ドレッセル(米国)だ。

「すごく尊敬しています。一番驚いたのがスタート。スタートから15メートルまでの速度が異常に速い。(スタート台から)飛ぶ距離もそうなんですけど、水中の動きがすごくうまくて、だから15メートルまでがすごい速いんじゃないかと思います。それと、ラスト15メートルくらいからノーブレス(無呼吸)を始めるんですよ。それもすごい。普通はできないと思います」

 レースを何度も見返しているという“ドレッセルフリーク”。「真似しようと思ってもできないんですけど、ただイメージだけは持つようにはしています」。400メートルリレーで直接対峙する相手へ、「会うのは楽しみです」と思いを募らせている。

 松元、中村、塩浦とともに臨む400メートルリレー。パンパシ水泳の銅メダルを上回る結果へ、そして2020年の東京オリンピックへ――。「全員がしっかりと力を発揮すれば、おのずと結果はついてくるんじゃないかなとは思ってます」。遅れてきた成長株が大舞台でブレークを狙う。

(明日3日の第13回は佐藤綾が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
インハイTV
スポーツ応援サイトGROWING by スポーツくじ(toto・BIG)
「DAZN」はプロ野球ライブ中継&見逃し配信
フクヒロペアが選んだのは、ワコールのスポーツブラでした。
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集