[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

牧野紘子「一人じゃないんだな」 応援を力に変えられる19歳の責任感と日の丸への欲

牧野は教師になる夢も持っているようだ【写真:テレビ朝日】
牧野は教師になる夢も持っているようだ【写真:テレビ朝日】

もう一つの夢は教師、両親と同じ道へ

 メガホンを片手に仲間が声を枯らす、想像以上の盛り上がり。元来の責任感の強さがバネになり、復調のきっかけをつかんだ。オフに入り、気持ちを作り直して迎えた新シーズン。2月のコナミオープンで200メートルバタフライ、400メートル個人メドレーは、ともに3位に食い込んでみせた。2度目の世界水泳切符も奪い取り、東京五輪出場が近づきつつある。



【注目】DAZNは年間プランがおトク! プロ野球、F1、国内サッカー、ゴルフ、テニス…見られる競技が盛りだくさんのDAZNはこちら

 小学生時代から描く、もう一つの夢がある。「小学校の先生になろうかなって」。両親が大学の教壇に立っていることもあり、牧野も幼い頃から「憧れていた職業。教えるのが好きで、子どもが好きなので」と声を弾ませる。早大教育学部では教育学科初等教育学専攻。競技優先で練習時間を考慮しながら、中学、高校の教職免許も取得できるように履修科目を登録した。

 いずれにしても水泳を引退してからの話だが、“元オリンピアン”の先生も珍しい。大舞台での経験は、未来の教え子にとっても大切なものになるだろう。

「(インカレで)応援してくれる人がたくさんいるなってことを実感した。東京五輪まであと1年だし、代表に入りたいなってまた思えたのが良かった。今回出るからにはベストは更新したい。成長を見せられたら」

 壁を一つ乗り越えた19歳スイマーが、日の丸を背負う戦いで力を出し尽くす。

(明日26日の第6回は小日向一輝が登場)

 ◆世界水泳、テレビ朝日系で連日中継 7月21日に開幕する競泳は、決勝をテレビ朝日系地上波、AbemaTVで最終日まで8夜連続放送。予選はBS朝日、AbemaTVで放送する。

(THE ANSWER編集部)

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集