[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

女性アスリートが敏感になる体重の増減 「痩せにくい」生理前こそ実は減量に向くワケ

生理の2週間前は女性ホルモンの分泌が活発になるタイミング、体重が増えることをプラスに考えてトレーニング計画を立てるのも一つのアイデア【デザイン:野口佳大】
生理の2週間前は女性ホルモンの分泌が活発になるタイミング、体重が増えることをプラスに考えてトレーニング計画を立てるのも一つのアイデア【デザイン:野口佳大】

体重測定前にトイレでつばを吐いていた女子選手

 しかし、そうはいっても体重が重くなる黄体期は「こんなに走り込んだのに、どうして痩せないの」と思うことが続き、落ち込んだり、トレーニングのモチベーションが下がったりする選手が多いのも事実。私が約1700人の体育系女子大学生に行った「月経前に日常生活や試合に悪影響を及ぼす体調の変化」についてのアンケート調査を見ても、一番多かった回答は「食欲の増加を感じる」(61.7%)で、次は「体重の増加を感じる」(36.4%)でした。

 しかし、そもそも、2週間程度で脂肪や筋肉などの組織が何kgも変化することはありません。短期間に体重が変化する原因は、水分の増減と考えられます。なので、この時期に体重が落ちなかったからといって、落ち込む必要はまったくないのです。黄体期が終わった後、あるいはもっと長い目でみれば、必ず結果につながります。自分を信じて、コツコツとトレーニングを続けていきましょう。

 女性アスリートにとって、体重の増減は切実な問題です。学生アスリートの間では、今でも「汗をかいて何とか体重を落とそう」とする傾向がみられますし、私がヒアリングした選手のなかには、「体重測定の前はできるだけ水分を出したい」と、トイレに行ってつばを吐くという選手もいました。

 かくいう私も、陸上部だった高校時代、月に1度の体重測定のたびに、戦々恐々。体重が増えているとこなさなければいけないメニューが増えるため、「少しでも減らしたい」という気持ちで、息を吐き切ってから体重計に乗っていたぐらいです(息を吐いても体重は変わりませんよ!)。

 今思えば、息を吐いていた私は笑い話でしかないですし、つばを吐いていた選手も、冷静に考えれば、1、2gつばで体重を減らしたところで、パフォーマンスは変わらないことなどわかると思います。でも、皆、それだけ体重の増減には敏感になるものです。

 少しでも効率よく体脂肪を減らしたい、減量をしたいと考えるならば、生理の2週間前の「女性ホルモンの分泌が活発になる」タイミングを生かして、トレーニング計画を立てるのも一つのアイデアです。むしろ体重が増えるこの時期は、逆に言うと、体が重くなった分、運動時のエネルギー消費量も増える、と考えられます。「体重を減らさなければいけないのに、体重が増えていてショック」と落ち込まず、黄体期こそ息が少しはずむ程度のペースで長時間走るなど、脂肪燃焼効果の高いトレーニングに取り組んでみてください。

(長島 恭子 / Kyoko Nagashima)


W-ANS ACADEMY

1 2

須永 美歌子

日本体育大学教授、博士(医学)。日本オリンピック委員会強化スタッフ(医・科学スタッフ)、日本陸上競技連盟科学委員、日本体力医学会理事。運動時生理反応の男女差や月経周期の影響を考慮し、女性のための効率的なコンディショニング法やトレーニングプログラムの開発を目指し研究に取り組む。大学・大学院で教鞭を執るほか、専門の運動生理学、トレーニング科学の見地から、女性トップアスリートやコーチを指導。著書に『女性アスリートの教科書』(主婦の友社)、『1から学ぶスポーツ生理学』(ナップ)

長島 恭子

編集・ライター。サッカー専門誌を経てフリーランスに。インタビュー記事、健康・ダイエット・トレーニング記事を軸に雑誌、書籍、会員誌で編集・執筆を行う。担当書籍に『世界一やせる走り方』『世界一伸びるストレッチ』(中野ジェームズ修一著)など。

W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集