[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

「スポーツも子育ても同じ」の真意 ママになったオリンピアンが気付いたこと

勅使川原郁恵さんが語る、アスリートと子育ての共通点とは【写真:近藤俊哉】
勅使川原郁恵さんが語る、アスリートと子育ての共通点とは【写真:近藤俊哉】

「アスリートとして得たことが、ママ業にもすごくプラスになっている」

 子ども中心の生活とはいえ、子どもに依存しているわけではない。大切なのは「自分自身がどう判断して、どう子どもに接するか」。大人が主体性を失わないことだ。“子は親を映す鏡”とよく言うが、親の在り方次第で「子どもの育ち方や性格はすごく変わってくると思います」と言葉を繋ぐ。

「いかに自分をコントロールできるか、整えていくか、ということを考えてやっています。いつもイライラしていると子どもに伝わってしまうので、いかに楽しく生活していくか。考え方や喋り方、物事に取り組む姿勢、すべてが子どもに伝わってしまうので、そういう部分は自分の中で正し、何が重要なのか日々見つけていく感じですね」

 自分をコントロールしながら、ママとしての日々を過ごす中で、ふと気が付いたことがあったという。「アスリートとして得たことが、ママ業にもすごくプラスになっている」ということだ。

「スポーツは結果がすぐに出るわけではないので、その過程がすごく大事です。子育ても同じで、子どもはすぐにいろいろできるわけじゃない。そこで答えを教えずに、イライラせずに、グッと我慢して見守ることがすごく大事なんですね。声掛けのタイミングもすごく大事で、アスリートとしての経験から『今、サポートが必要だ』とか『今は必要じゃない』とか、割としっかりタイミングを見極められていると思います。それは自分にとって大きな発見でしたし、すごくいいなと思っています」

 競技生活も子育ても、結果はすぐに出てこない。「過程が大事」という両者を結ぶキーワードが見えた時、ママ業にアスリートとしての経験が大いに生かされるようになった。

「アスリート時代、私は何事も諦めずに続けることを意識していました。なので、何かに挑戦して、1回できなくて嫌になってしまった子どもを見た時、『大丈夫、あなたならできるから大丈夫』と声掛けしたり、『みんな、すぐにはできないからね』と伝えたりできる。アスリート時代の自分に必要だった声掛けを、今は子どもたちに向かって発している感じで、子育てにとてもプラスになっていると思います」

 自身の体験に基づいた言葉だからこそ、子どもたちにも温かさを持って響くのかもしれない。

1 2 3
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集