[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

容姿が注目されても「結局は結果」 ボートレース大山千広が示すアスリートとしての自負

いつか浅田真央さんのように人に勇気を… 大山はポジティブに前を向く【写真:石渡史暁】
いつか浅田真央さんのように人に勇気を… 大山はポジティブに前を向く【写真:石渡史暁】

憧れは浅田真央「メンタルがどれだけ辛いんだろうなって」

 結局は自分がどうありたいか。周りの評価はあくまで周りの評価。まだまだ上を見据えたアスリートらしく、目には強い光を携えて答えてくれた。

 ではボートレーサーとして、アスリートとして、結果だけじゃなく見据える先はどこなのか。

「私が発信することによって、女性のファンとかが増えていってくれるならいいなって思います。今でも、まだまだ少ないとは思うんですけど、女性ファンもいらっしゃいますし、同じ年代の女性が見に来てくれると嬉しいです」

 他競技のアスリートにも影響を受け、スキージャンプの高梨沙羅には「昔から似ているって言われて、親近感が湧いています」。憧れたのはフィギュアスケートの浅田真央さん。「フィギュアが好きで、ずっと真央ちゃんが好きです。こんなにたくさん失敗する競技はないですよね。メンタルがどれだけ辛いんだろうなって考えたりして、勝手に勇気をもらっていましたね」と思いを巡らせた。

 自身も人に影響を与えられるようなアスリートへ、前進しているのは事実。「マイナスなことは考えない。ポジティブに考えることが一番大事です」と前を向く大山が2020年の目標とするのは、その年の獲得賞金上位者しか出られない年末の大一番だ。

「クイーンズクライマックスには必ず行きたいと思います。それと昨年よりも技術的にうまくなったと感じられる年にしたい。優勝回数や勝率が下がったとしても、昨年より上手くなっていると思えたら満足です」

 結果、内容を両立させて更なる高みへ。24歳の眼前は明るく広がっている。

(THE ANSWER編集部・角野 敬介 / Keisuke Sumino)


W-ANS ACADEMY

1 2
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集