[THE ANSWER] スポーツ文化・育成&総合ニュースサイト

侍ジャパンで株を上げた3人 東京D最終戦に強行出場した源田壮亮は「命をかけている」

「翔平らしさが出るのは実はああいう時」

 そして、大谷である。先発投手として1球1球、雄叫びを上げながら投げ込む姿には鬼気迫るものがあった。そして、両チーム無得点で迎えた3回無死一塁の打席では、まさかのバント安打で日本中をあっと驚かせた。相手守備陣は大谷に対し、一、二塁間を3人の内野手で固め、三遊間を三塁手1人で担うシフトを敷いていたが、その逆を突いた。慌てた相手の悪送球も誘い、無死一、三塁にチャンスが拡大。この回一挙4得点へつながっていった。

【注目】応援のプロが楽しみにする『チアスタ!』での交流 チアリーダーHARUKAさんの想い

「理想はもう少し強めに(外野に達する打球で)、確実に一、二塁をつくれるバントだったけれど、結果的にそれ以上の一、三塁になったので、狙いとしてはよかったのではないかと思います」と振り返った。「あの場面では、引っ張ってゲッツーになることが最悪のシナリオなので、リスクを回避しながら、なおかつハイリターンを望めるチョイスをしたつもりです。結果的に一番いい形になって、ビッグイニングをつくれたのはよかったです」と理路整然と説明した。

 桁違いの飛距離の本塁打も魅力だが、相手の意表を突き、チームにとって最善の策を選択したセーフティバントも、大谷のクレバーな一面をファンに再認識させた。日本ハム監督時代にも5年間大谷を見守った栗山監督は「ずっと彼を見てきましたが、翔平らしさが出る時というのは、実はああいう時。この試合を絶対勝ちにいくんだと、野球小僧になり切った時に彼の素晴らしさが出てくる」と強くうなずいた。

 負けたら敗退の一発勝負では、こうして選手たちの新たな魅力が次々と見えてくる。今回の侍ジャパンの戦いは最多でもあと2試合。いまやそれでは物足りなく感じるほどだ。

(宮脇 広久 / Hirohisa Miyawaki)

1 2 3 4
W-ANS ACADEMY
ポカリスエット ゼリー|ポカリスエット公式サイト|大塚製薬
DAZN
スマートコーチは、専門コーチとネットでつながり、動画の送りあいで上達を目指す新しい形のオンラインレッスンプラットフォーム
THE ANSWER的「国際女性ウィーク」
UNIVAS
N-FADP
#青春のアザーカット
One Rugby関連記事へ
THE ANSWER 取材記者・WEBアシスタント募集